ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  ウエディングフレンズ  >  結婚式のマナー<スピーチ編>(09年4月2日オンエア)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

結婚式のマナー<スピーチ編>(09年4月2日オンエア)


柏原
「4月に入り、結婚式をする方もいれば、結婚式に出席する機会も増えるシーズンになりました。
出席する立場になっても洋服とか、お祝いの品など、いろいろ悩むことってありますよね?
そこで、今月の786ウエディングフレンズでは、ブライダルシーズンだからこそ知りたい! ウエディングパーティーに出席する方の疑問を解決していきましょう! 
まず第一週目の今日は、「どんなスピーチがいい?」です。これは頼まれたとたんに、悩んでしまうところですね...。
スピーチする立場によって、どんな内容のお話をすればいいのでしょうか?」
多田
「どの立場の方でも、新郎新婦の人柄が表れるようなエピソードがあれば、意外な一面が出て聞き手の関心を惹きつけるので、入れた方がいいですね。

●友人の場合・・・新郎新婦の意外な一面や親友だからこそ知っているはだかの部分を紹介していきたいですね。
まずは、新郎新婦のことをよく思い出して、初めて会ったときどんな印象だったか? 付き合っていくうちにその印象はどう変わったのか? 付き合っていく中で笑ったことや感動したことは何か? 結婚という大きな節目を迎える新郎新婦にこれからどんな人生を歩んで欲しいか? などを思い出しながら、具体的なエピソードを入れて作っていくといいですね。ただし、親友だからこそ知っている失敗談や新郎新婦の詳しい馴れ初めを入れる場合は、その話をしてもいいかどうか事前に確認しておいた方がいいと思います。

●会社関係の方の場合・・・会社での新郎新婦の活躍ぶりを紹介していただきたいですね。
もし、新郎新婦に近い立場にいる職場の上司の場合は、仕事ぶりや人柄についての具体的なエピソードがあった方がいいですよね。もしない場合は、社内で受ける印象などを取り上げると、微笑ましい家庭生活をイメージさせることができるのではないでしょうか」

多田早織
柏原里砂 柏原
「フェアリー・テイルさんの結婚式で、聞いている人が退屈しちゃった例ってありますか?」
多田
「会社関係の方のスピーチの場合、会社の自慢話になってしまっている時があります。新郎新婦がどのような仕事をしているか? については、ゲストも聞きたい話だと思いますが、新郎新婦に関係ない企業PRや、会社の業績など会議で話するような内容だと、会社の宣伝しに来たのかな? と感じることがあります。
それから、スピーチの文例集からそのまま抜き取ったんだろうな~と感じる内容だった場合。
信頼してスピーチをお願いしてきてくれたわけですから、私だから話せる! 新郎新婦の人となりが表れるスピーチがいいですね」
多田早織
柏原里砂 柏原
「会場がレストランウエディングのとき、スピーチもカジュアルなほうがいい?」
多田
「会場の雰囲気だけではなく、結婚式に出席されるゲストの顔ぶれによります。
レストランウエディングであったとしても、会社の上司など目上の方が出席することもあるので、その場合、カジュアルすぎるのは×。友人が中心のレストランウエディングあれば、少し砕けてもいいのでは?」
多田早織
柏原里砂 柏原
「786ウエディングフレンズ宛によくくるメッセージ「スピーチを頼まれました! 緊張します! どうすれば緊張せずに喋れますか?」。緊張せずに喋る方法は?」
多田
「人前でスピーチする機会が少ない方であれば、緊張するのは当然だと思いますが、それでも、原稿を見ないでも話せるぐらいに練習をしておくと、気持ちに余裕を持って望むことができると思います。全く何も見ずに話すのは自信がない! という方は、話すことを箇条書きにしておくのはどうでしょうか?」
多田早織
柏原里砂 柏原
「なるほど~。
結婚式のスピーチっていろんな形があっていいんですね! 今ならスピーチを頼まれたい気分です!」

関連タグ:結婚式に呼ばれたら ウエディングフレンズONAIR

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真