ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  よく頂戴するご質問 【プチギフト 大人らしくセンスよく渡すコツ 編】

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

よく頂戴するご質問 【プチギフト 大人らしくセンスよく渡すコツ 編】

紙袋に入れる引き出物以外に、

【 プチギフト 】

結婚式でお渡しする大切なアイテムです。

"送賓グッズ"、"お見送りグッズ"、"キャンディーギフト"

などとも呼ばれています。


プチギフトのアイテムチョイスも

渡し方も

「ありきたりじゃ・・・(^_^;)」と思う

『大人婚』を目指すカップルも多いですよね♪



フェアリー・テイルでは、

【プチギフト】を結婚式のお開きの際(送賓時・お見送り時)に

渡すのではなく、

食事歓談中に各テーブルを廻りながら、

ゲスト一人一人にご挨拶をして

お渡しすることをおススメしています。


なぜならば・・・。

結婚式のお開きの際(送賓時・お見送り時)に、

次々と会場から退出してくるゲストに、

新郎新婦がバスケットを抱えて、プチギフトを

<必死!!>に配る光景は、なんともケタタマシく見えるのです。

(私は

「その光景はまるで街頭の"広告ティッシュ配り"さながら、

だと申しております(^_^;)。)


結婚式のお開きの際の立礼は、

本日ご出席のゲストにご挨拶申し上げる最終のタイミング。

プチギフトを配ることが目的の立礼にせずに、

最も丁寧にご挨拶をしていただきたい、と願っています。

そのためには、 手元には何も持たず、

優雅に、そして深い感謝の気持ちでお見送りする姿こそ

【 大人な結婚式 】であると思っています。



ここでは、最近オススメのプチギフトの演出をいくつかご紹介します(^_-)☆

ちょっとした工夫で、

センスUPされたプチギフト演出になりそうですね☆


********

【 さぬき和三盆 】 

さぬき和三盆は、香川県東部にて伝統的に作られている

純国産の高級なお砂糖です。

きめがとても細かく、すぅーっととろける口どけの良さが、特徴です。


季節ごとに登場する、風物詩を象った色鮮やかな和三盆は

県外からのゲストにも、珍しいと言って喜んでいただけます。


この日は、数日後に控えた「子どもの日」の風物詩

『こいのぼり』を象った爽やかなカラーの和三盆を

プチギフトにアレンジして、花嫁さんから配りました。




名古屋出身の花嫁さん。

各テーブルを廻りながら、ゲストお一人お一人に手渡しします。

県外からのゲストも多く、香川県(讃岐)ならではの

おもてなしにご満足いただけました。

130427wasanbon1.jpg


 ********


【 花嫁菓子 】

四国地方には、それぞれの地域、地域に、古くから伝わる花嫁菓子があります。


香川県(讃岐)では、「おいり」が有名ですが、

愛媛県東部地方では、古くから「ポン菓子」

嫁入り菓子として引き出物に使う習慣が、地域文化として

継承されています。

130413ehime-oiri2.jpg


「嫁ぎ先でもまめに元気に暮らしてほしい」

と願う親心をこめて・・・。

花嫁さんから、直接手渡されてお母さまも安堵のご様子です。

130413ehime-oiri3.jpg


そして、周囲への福分けの意味が込められた幸せの福菓子なのです。

独身のお友だちには、「花嫁の幸せバトンタッチ!」。

130413ehime-oiri.jpg


 ********


【 デコ じゃがりこ 】

「デコじゃがりこ」ってご存知ですか?



(これは新郎新婦が、ご自身で手配されたものですが)

カルビーの人気商品「じゃがりこ」のパッケージに、

写真をデコレーションしてオリジナル商品が作れるサービスのようです。

130421jyagariko2.jpg


意外だったのは、ご親族の皆さんの反応☆☆☆

新郎新婦にとっては、お相手のご親族とは、

結婚式当日、初めて顔を合わせるなんてこともよくあるはず。

各テーブルを廻って、お一人お一人に丁寧にご挨拶、

って、大人カップルは、頭ではよくわかっていても、

実際、なかなか会話の話題にも悩んでしまいます。

130421jyagariko3.jpg


子どもあるまいし、「ハイ!」って渡すだけじゃ、センスもない。

そんなときに、なぜか自然と笑っちゃうアイテムって、ステキじゃないですか?

大人カップルが、駄菓子の【じゃがりこ】持つからこそ、

会話ツールにできたりして・・・。

130421jyagariko.jpg


********

引き出物の選び方も合わせてご参照ください☆



関連タグ:おもてなし 結婚式の疑問 引出物

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真