ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  よく頂戴するご相談 【花嫁の手紙は読みたくないのですが・・・。】

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

よく頂戴するご相談 【花嫁の手紙は読みたくないのですが・・・。】


 
新婦様よりよく頂戴するご相談です。
 
 「お涙ちょうだい演出は行いたくない。
 
 "両親にお手紙を読む"などの演出(イベント)
 
 は、なしでも良いですか?」
 
 
******************
 
 
ブライダルプロデューサー藤田はこのようにお応えしています。
 
 
 
昔の結婚式では、
 
新婦家からみると、"花嫁"は嫁ぐ(もらわれていく)身
 
新郎家からみると、花嫁を娶る(もらう)立場
 
 
つまり当時は、
 
『両親への手紙演出』
 
手塩にかけてそだてた娘を見送る両親への贐でもあり、
  
"もらわれていく花嫁"が、
 
(ある見方をすれば・・・"かわいそうな花嫁")
 
両親を安心させるよう、
 
甲斐甲斐しい言葉を贈ったもの・・・ではないでしょうか?
 
 
 
ところが、
 
近年、"花嫁"の立場は、
 
"もらわれていく"ものでもなく
 
"娶られる"ものでもなくなりました
 
娘が両親から自立する』
 
という意味合いの方がしっくりするのでないでしょうか。
 
130413hanayome-tegami-syomen.jpg
 
『両親への手紙演出』は、
 
両親から自立する花嫁が、
 
今までお世話になった両親へ感謝の気持ちを整理して、
 
自立を宣言する場面
 
として考えてもらったら、どうでしょうか?
 
 
 
130413hanayome-tegami.jpg
  
 
 
 
さらには、
 
花嫁のみならず新郎にとっても、その立場は同じです
 
私は、新郎にも「両親への手紙演出」をお願いしたい、
 
と思っています。
 
130413sinrou-message.jpg 
 
 
また、このようにも考えてもらいたいです。
 
自分のことは後回し、
 
何よりも子ども優先で今日まで頑張ってくださったご両親。
 
せめて一生に一度くらいは、
 
他人様の前で誉め讃えられる機会
 
があってもよいのではないでしょうか?
 
130413ryousin.jpg
 
つまり、
 
結婚式は両親の表彰式』でもあると思います。
 
(※実際、私は今子育て真っ只中ですが、
 
 ~この子たち、結婚式の時には、ママに感謝してくれるよなあ~
 
 って、思うことがあります(^_^;))
 
 
 
 
ご両親の手紙が表彰状だとすると、
 
ご両親へのプレゼントは表彰記念品
130413ryou-pre.jpg
 
 
つまり・・・。
 
両親へのプレゼントは、
 
消えてなくなる花束でなくても構いません。
 
 
"今までお疲れ様!
 
私たちのために時間を惜しむことなく働き、
 
大事に育ててくれてありがとう。
 
でも・・・。すっかりお父さんはお父さん、
 
お母さんはお母さん、でしかなくなっています。
 
これからはもう一度新婚当時のように
 
夫婦として仲良く時間を過ごしてください"
 
と言う意味で夫婦茶碗
 
 
"自分たちのことを顧みず、
 
気づけばここ数十年子ども中心の生活でしたね。
 
これからの人生は自分たちの時間を楽しんでください"
 
という意味で旅行券。
 
 
などなど・・・
 
ご両親を思い浮かべながら見つけたプレゼントは
 
きっと喜んでいただけるはずです。
 
 
 
 
そして何より大事なこと!!
 
「必ず、両親と握手をしてください」
 
ブライダルプロデューサーは藤田は、
 
新郎新婦お二人に、お願いしています。
 
130413ryou-pre2.jpg
 
なかなか、大人になってからは照れくさくてできなかった握手。
 
自分のご両親とも、相手のご両親とも、手をつないでください。
 
130413ryou-pre3.jpg
 
この固い握手こそ、
 
「二人で自立します」という宣言です。
 
 
******************
 
 
スズランが大好きだと仰ったヤスコさん。
 
ちょっと時期がずれましたが、ブーケはスズラン。
 
130413bouque.jpg
 
 
両親へのメッセージをしたためた便箋も
 
優しい"スズラン"のモチーフです。
 
130413hanayome-tegami-up.jpg
 
 
 
トモアキさんとヤスコさんが、
 
ご両親のために選んだプレゼントは。
 
130413ryou-pre4.jpg
 
両親の名前の漢字をあてはめた額縁入りポエムと、
 
その季節柄、『春財布』
 
~長い間お待たせしました、ご心配をかけました。
 
 ようやく私にも春が来ました。
 
 お父さん、お母さんも、残りの人生の"春"をしっかり満喫してください~
 
そんな意味合いだったでしょうか。
 
 
並んでみると、よく似ています。
 
130413hanayome-oya1.jpg
 
「生真面目で、せっかちなのは、お父様譲りかな。」
 
 
130413hanayome-oya2.jpg
 
「凝り性で、墾詰めすぎる性分は、お母さん譲りかな。」
 
 
「二人の娘に、生まれてこさせてもらってよかった。」
 
 
******************
 
 
 
 


関連タグ:現場レポート 花嫁支度 結婚式の疑問

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真