ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  結婚式?しなくても良いんじゃないですか?!

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

結婚式?しなくても良いんじゃないですか?!


"フェアリー・テイル"にお問い合わせ、ご来店くださるカップル様から

よくこのようなご質問を受けます。


カップル様ご質問(Q)

結婚式をするべきがどうか悩んでいます。

結婚式はするべきでしょうか?しなくてもよいでしょうか?



藤田回答(A)

お二人が何故、結婚式をするべきかどうか悩んでいるのか、

そのモヤモヤっとした気持ちを聞かせてください。


悩みの原因、理由、なんてそんなきちんとしたものでなくても

構いません。屈託のないところでお話を聞かせてください。


結果、『結婚式をする』ことがBESTになるかも知れません。

もしかしたら、『結婚式をしない』ことも選択できるかもしれません。


このようにお答えしています。


結婚式を挙げさせること」が私たちの仕事ではないからです。


結婚されるすべてのカップル様に

幸せな結婚生活を続けていただくために

幸せな結婚生活のスタートとして結婚式が必要ならば

そのお二人にふさわしい結婚式をプロデュースすることが

私たちの仕事です。


近年ほどたくさんの結婚式のスタイルが出てくると、

何が自分らしいのか?」って迷っていらっしゃる方も多いはずです。




カップル様ご質問(Q)

結婚式を挙げる場所、結婚式場、

    どうやって選んだら良いのでしょうか?



『お二人らしい場所』ってよくブライダル情報誌に

書かれているんですが、『自分たちらしい』?、

『オリジナルウエディング』?って言われても

初めてのことで分かりません。




藤田回答(A)

その通りです。

何をもって『自分たちらしい』とするのでしょうかね?

私たちブライダル業界側が、結婚されるカップル様に

オリジナルウエディングを強要していますね。


私としては『自分たちらしい』とはこういうことだと思います。


結婚生活なんてずっと続けていると、何もないカップルなんていません。

何かあって当たり前!


仕事が原因だか、子供のことが原因だか、親戚のことが原因だか、

お金の問題なのか、

夫婦の間にちょっと亀裂が入ることって、絶対あります。


そんな時、二人が戻れる場所、

        二人が原点だと思える時間、二人共通の宝物・・・


それが『二人らしさ』ではないでしょうか?


夫婦二人が向き合えるところは、人によって違います。


キリスト教の教会に二人で出向いて行って祈ること?

ご先祖様の前で二人で手を合わすこと?

たくさんの友人と一緒に飲み明かすこと?

海を眺めながら二人でお散歩?

二人の通った学校を懐かしく訪れること?


・・・いやいや他にあるかもしれませんね?


そうすると・・・、ほら!結婚式の会場や結婚式のスタイル選びの

ヒントが出てきませんか?


フェアリー・テイルでは、

『二人らしさ』って何?を見つけるお手伝いをしています。」



そういうお話をさせていただくと、

あるカップル様は


・いつでも気軽に訪れられる場所

・これから先、半永久的になくならない場所

・手を合わせるのはちょっと苦手、何か考えるときは散歩する

・自分たちが生きている証として、歴史上に何か残したい


と、結婚式についての価値観が出てきました。


そんなお二人に、

"フェアリー・テイル"がご提案した結婚式スタイルは・・・?

関連タグ:プロデューサーポリシー

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真