ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  「グリーン・ウエディング」・・・大人婚的、エコウエディング。

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

「グリーン・ウエディング」・・・大人婚的、エコウエディング。

ご無沙汰しています。フジタです。

このごろは、フェアリー・テイルのコーディネーター千切谷麻衣が

最新のウエディング会場コーディネイトプランや

お得意のペーパーアイテムのデザインプランなどを

ご紹介させていただいております。

そちらもあわせてご覧くださいね☆


 

 

この1ヶ月間は、本当に「忙しい」時間でした。

 

今、自分が何をしているのか分からないくらい、

3つや4つ、いや8つくらいのことを同時進行させておりました。

 

先日、母から

 

「『忙しい』は、"立心偏(リッシンベン)"に"亡くす"と書く、

"立心偏"は、"心"の表すんだから、

『忙しい、忙しい』って言っていたら心を亡くすわよ!!」

 

 

と言われました。

 

 

・・・ということで、「忙しかった」わけではなく、

私の学びの時間でした。

 

とりわけ、「人生観」について経験的な多くの学びをしまして、

充実しておりました。

 

 

「人生観」といえば、

結婚式においても・・・。

 

 

自分相応に今を愉しむ・・・

大人として精神的にも経済的にも自立する・・・

自分の価値観も、そして相手に対しても価値観を尊重する・・・。

 

今の生活も、これからの生活も

自分たちらしいライフスタイルでありたいと願うカップルが

増えているように感じます。

 

そういったカップルが ウエディング雑誌や

ウエディングカウンター(エージェント)で与えられる情報だけで、

「みんながそうだから」、「主流にのって」という理由で結婚式を決めてよいでしょうか。)

↑この話題は、話はつきません。今日はちょっと置いておいて・・・。

 

 

結婚式だからといって、突然、型にはまったイベントにしたくない・・・。

ナチュラルなウエディングも、

シンプルなウエディングも、

大人の二人ための雰囲気のよいウエディングも、

あってよいと思います。

 

こういったウエディングの流れは日本に限ったことではありません。

昨今、エシカルなカップルによるエシカルな結婚式が

欧米ではスタンダードになっているそうです。

 

エシカルな結婚式のかたちは様々でよいのです。

場所も演出も、新郎新婦の考え方次第で自由にアレンジできます。

 

  エシカルな結婚式のひとつとして

「グリーン・ウエディング」が話題になっています。

 

「グリーン・ウエディング」とは、
ふたりの幸せな記念日だからこそ、
環境に、ゲストに、そして自分たちにとって
うれしい結婚式にしようという
コンセプトです。

 

フェアリー・テイルでは、
特段、「グリーン・ウエディング」という表現をしたことはありませんが、
「グリーン・ウエディング」のコンセプト定義に沿った結婚式をしてきました。

 

グリーンウエディングタイトル.jpg

 

◆「グリーン・ウエディング」な 会場選び <PLACE>

 自然が多い場所、社会的活動をしている場所を選ぶ。

 オーガニックなレストランやホテル、また庭園、美術館、植物園など。

 自由な発想で森や公園など、「グリーン」を感じる場所。

 

 

①例えば・・・「ハーブ園」でガーデン挙式しました!!

 

ハーブ園植樹1.jpg

 

ハーブ園植樹2.jpg  

新郎新婦で、「結婚記念植樹」です。

二人の結婚と同時に、緑が増えましたね。

この木の成長が、二人の結婚生活の成長につながっていくことを願って。

毎年、結婚記念日には、この木を見に来ます・・・と宣言されました。

お子さんが生まれたときには

「この木、なんの木~?♪♪ 気になる木~!♪♪」

「お父さんとお母さんの木~!!♪♪」

って説明できますね。

 

 

②例えば・・・「小豆島の丘の上」。

(写真は少し曇り空ですが・・・、晴れています◎)

 

小豆島 ゴルフ場.jpg

 

小豆島 バルーン.jpg

二人の結婚を記念して、出席者数分の風船を飛ばしました。

風船も、環境に配慮されたものを使用しました。

水に溶けて有機化してしまいます。

なんと!!

この風船には、花の種を仕込みました。

お二人のことを知らない人のところにまで、

お二人の幸せが運ばれ、

結婚記念のお花が咲いてしまう・・・というわけです。

名づけて「小豆島から幸せ運ぶ結婚式」!!

 

小豆島海上タクシー花束.jpg

小豆島海上タクシー降り場.jpg

この「小豆島から幸せ運ぶ結婚式」の花嫁さん。

瀬戸の花嫁♪~♪~・・・高松から海上タクシーで小豆島にお嫁に

行きました。

土庄桟橋には島内の方が、大勢出迎えに来てくれたのです。

過疎化の進む瀬戸内海の島に花嫁・・・。

これも「グリーン・ウエディング」的な発想ではありませんか?

 

 

 

◆「グリーン・ウエディング」な ペーパーアイテム <PAPER ITEM>

招待状や席次表などのペーパーアイテムには、

環境への負荷が少ないものをセレクト。

一番は、心のこもった手作りの招待状ですね。

 

 

①例えば・・・、席札にお花を添えて

 

平田杉内 お花と席札.jpg 

お花に席札。

「結婚式の会場だから、華やかに!」

とても大切なことです。

結婚式に出席されるゲストも結婚式には優雅さを求めて来られるでしょう。

一方で、テーブルを飾ったお花もその時限りにしてしまうのでは

「グリーン・ウエディング」的発想にふさわしくありません。

また、「過ぎたる及ばざるがごとし」・・・。

ゲスト一人ひとりの席札(お名前カード)を添えて、

一人ひとりにお花をご用意してはいかがでしょう?

控えめですが、華やかです。

祝福の気持ちが表現されたお花たちも、ゲストにお持ち帰りいただけて

無駄になりませんね。

 

 

②例えば・・・、ギフトに席札を添えて

 

廣瀬佐倉 ギフトと席札.jpg 

同じく席札のコーディネイトですが、

お花でなくて、"フェアトレード商品"の紅茶です。

クリスマスシーズンでしたから、ツリーモチーフの紅茶。

お花のように枯れちゃいませんから、

お持ち帰り後しばらくお楽しみいただけますね。

 

 

 

◆「グリーン・ウエディング」な 引出物選び <GIFT>

こだわりたい引き出物やプチギフトは、

フェアトレードの商品やマイレージコストの低い地元の品ものを。

一般的に引き出物は過剰包装になりがちなので、

エコバッグや風呂敷などを使用するのもアイデアです。

 

①例えば・・・「地産地消」にこだわった引出物選び

  オリーブジャム.jpg引出物オリーブ商品.jpg

小豆島産のオリーブを使ったマヨネーズやペースト、ジャムなど

地産地消の引出物の推進です。

500円未満のリーズナブルな商品をラッピングして、席札を添えて

テーブルにセットします。

海外のウエディングでは、パーティーフェーバーといいます。

讃岐らしい「パーティーフェーバー」いかがでしょうか?

 

②例えば・・・「地産地消にこだわった引出物選び」パート2


引出物オリーブサイダー.jpg

↑詳しくはコチラをクリックしてください。


 「ブライダルプロデューサーがこんなこと言っていいかしら?」

 

☆☆☆☆☆ 「グリーン・ウエディング」!!☆☆☆☆☆

ちょっとしたアイデアで、エコなウエディングです。

 

私の個人的な考えですが。

自分自身が窮屈な思いをしてまで、

エコを推進するのはいかがなものかと思います。

だけど、ちょっとしたことで、みんなが優しい気持ちになれると

思いませんか?

 

 

私はいつも高額な買い物をしても

過剰な包装はしてもらいません。

ショップの方に手間をかけさせない分、

商品知識などプロならではの情報を

客である私にもっとお話してほしいから、会話優先にしてもらいます。

ショップの方だって、

「包装作業員」になるより、プロとしてそのほうが楽しいんじゃないかな?って。

 

 

そして何といっても私のエコは整理整頓主義です。

衣料品だって、食材だって、本だって、

整理整頓されていたら、無駄買いはしませんよね。

まだ使えそうだけど、「要らない」と思ったら、"即効!に"手放します。

決して捨てません。

行き先はアイテムにもよりますが、

衣料品や靴は・・・実家の母へ。

           母は喜んできてくれています。

食器類は・・・うちのスタッフへ。

        一人暮らしや新婚さんなどは使ってくれます。(イヤイヤかな~?)

子供服は・・・お友達のお子さんへ。

        相手のお洋服の趣味を確認しながら

        大切にしてくださる方に、季節のご挨拶と一緒に届けます。

などなど・・・。

 

 

最後に・・・。

車にはあまり乗りません。

ほとんどの場合、

徒歩か自転車ですが、子ども連れの場合にはバスか電車です。

一層のこと、車を手放したいのですが・・・仕事があるから無理かな?

 

久しぶりでちょっと長くなりました。

 


関連タグ:現場レポート プロデュース裏話 ガーデンウエディング

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真