ホーム  >  法人・行政・学校関係のプロデュース、コンサル事業  >  ユニークベニュープロデュース  >  【オンラインイベント/オンライン花見/文化財・ユニークベニュー/ブランディング】香川県様 栗林公園・オンラインお花見イベント

法人・行政・学校関係のプロデュース、コンサル事業

PRODUCING OTHER BUSINESSES法人・行政・学校関係のプロデュース、コンサル事業

【オンラインイベント/オンライン花見/文化財・ユニークベニュー/ブランディング】香川県様 栗林公園・オンラインお花見イベント

提案の主旨(自主事業・持込企画)

2021年春、コロナ禍の影響で、花見宴会等の自粛が求められました。栗林公園は、前年中止された桜の夜間ライトアップは、2021年の春には実施されるとなったものの、友人や家族と共に賑やかに花見を楽しめる状況とは言えませんでした。そこでフェアリー・テイルでは、デジタルツールを活用してオンライン花見、いわゆる「花見のDX」の取組みをご提案させていただきました。栗林公園でのオンラインイベントの開催は初となります。

DXといっても、最新ツールやテクニカルな面だけにとらわれることなく、「お庭の国宝・栗林公園」の400年に及ぶ伝統と格式、その価値を引き継ぎながら、次世代の人々にも受け入れられるカタチにパッケージしなおすことを私たちのミッションとしています。

全国各地のみならず、海外・全世界からもリアルタイムで栗林公園の美しい桜を堪能してもらい、コロナ収束後には実際に現地・栗林公園に足を運んでもらえる契機にしたいと考えました。

栗林公園のブランディング事業

フェアリー・テイルは、栗林公園初の結婚式、「讃岐迎賓館」リニューアルブランディングツール制作文化教室、現代サーカス「ヌーボー・シルク・ジャポンin栗林公園」など、栗林公園のにぎわいを創出するイベントを多数企画・運営してきました。リアルイベントで培ったプロデュース力をオンラインに転換し、これまでのお花見のスタイルを時代に即したものに変えて、新たな栗林公園の楽しみ方を提案させていただきました。

「栗林公園・オンラインお花見イベント」では、Facebookグループを活用して開催。参加料は無料。但し、SNS上でのトラブル回避やプライバシー保護の観点から、既参加メンバーから招待を受けるか、リクエストを出してメンバーから承認されることを条件としました。参加者は友達の招待も可能なので、離れた家族や友達とも一緒に花見を楽しめることが利点です。

オンラインお花見イベント参加方法


QRコード
  1. Facebookアカウントを取得していること。持っていない場合は新規取得する。
  2. Facebook・グループで「栗林公園オンライン花見」で検索、または右記QRコードでアクセス。
  3. 「栗林公園・大人の花見」グループのホーム画面の「グループに参加」ボタンを押す。
  4. 参加者の承認を受け、イベントに参加する。

イベント概要

■開催期間: 2021年3月17日(水)~2021年4月4日(日)
※コロナ感染拡大により、最終日4月4日(日)は中止となった。
■開催場所: 特別名勝 栗林公園(高松市栗林町)よりオンライン配信(Facebookライブ)
■出演者: デジタル改革担当大臣 平井卓也 氏
高松大学・高松短期大学 学長 佃昌道 氏
Mint(g. 古川 康造 氏 & vo. 津村 有香 氏)
料亭二蝶 女将 山本容子 氏
香川物産館 栗林庵 店長 杉本 里香 氏
栗林公園 造園課課長 宮崎 智嗣 氏
■コーディネーター: 藤田徳子(株式会社フェアリー・テイル 代表取締役 プロデューサー)
■司会進行: 藤田徳子(株式会社フェアリー・テイル 代表取締役 プロデューサー)

イベントプログラム(スケジュール)

2021年3月18日(木)

開花情報
時間 時間不定期(日中)
イベント名 開花情報
出演者 藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 事前告知なし、時間不定期。
その日の園内の開花状況を見ながら、桜の見どころを藤田が動画配信する。
2021年3月19日(金)

開花情報
時間 時間不定期(日中)
イベント名 開花情報
出演者 藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 事前告知なし、時間不定期。
その日の園内の開花状況を見ながら、桜の見どころを藤田が動画配信する。
2021年3月21日(日)

時間 時間不定期(日中)
イベント名 開花情報
出演者 藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 事前告知なし、時間不定期。
その日の園内の開花状況を見ながら、桜の見どころを藤田が動画配信する。
2021年3月22日(月)

【先行公開】 誰よりも早く!見たい!栗林公園、ロマンティック・夜桜
時間 18:30~19:00
イベント名 【先行公開】 誰よりも早く!見たい!
栗林公園、ロマンティック・夜桜
出演者 藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 ≪ご注意≫関係者によるライトアップの試験点灯です。一般の方のご参加はできません。
今回のオンライン花見イベントのプロデューサー藤田が、和船に乗船して夜桜をご案内します。湖面から望む夜桜は、地上で見る桜とは、またひと味ちがいます。
和船からは、桜の木の内側からちょうど見上げるような角度になり、これはとてもロマンティックな光景です。
また、ライトアップ期間中は、和船の運航航路が特別仕様になります。今年はどんな夜桜を望めるでしょうか?
2021年3月24日(水)

【特設☆企画】ロマンティック夜桜&生音楽ライブ
~閉園後の公園から生配信!~
時間 18:30~19:00
イベント名 【特設☆企画】ロマンティック夜桜&生音楽ライブ
~閉園後の公園から生配信!~
出演者 Mint(g. 古川 康造 & vo. 津村 有香)
藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 ≪ご注意≫関係者によるライトアップの試験点灯です。一般の方のご来園いただけません。
「ロマンティックに夜桜眺めながら、美味しいお酒&お料理。ここに心地よい音楽があれば、最高!」というご参加者の方のご要望にお応えして臨時特設企画です。
■オンラインお花見イベント限定
栗林公園の桜広場から、生音楽ライブを配信いたします。
■演奏者のご紹介
Mint(g. 古川 康造 & vo. 津村 有香)
ジャズ、ボサノバ、ロック、フォークなどの名曲を、甘くせつないギターの音色と優しく語りかけるようなボーカルでお届けします。一日の疲れを癒す、春らしい選曲です。
■その他情報
ギター演奏は、日本一有名な?!、あの商店街の理事長さんです。
2021年3月26日(金)

【開幕☆特別講座】学長さんに聞いてみよう!栗林公園の花見と歴史
時間 18::30~19:00
イベント名 【開幕☆特別講座】
学長さんに聞いてみよう!栗林公園の花見と歴史
出演者 高松大学・高松短期大学 学長 佃昌道氏
藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 ≪ご注意≫
佃学長はオンラインでのご登壇になります。現地でのイベントはありませんので、ご注意ください。
【ライトアップ初日の特別講座】
高松大学・高松短期大学 学長 佃昌道氏にご登場いただく、特別講座です。
栗林公園は、江戸時代、「栗林荘」と呼ばれる高松藩主の別邸でした。
明治8年(1875年)3月16日、県立公園として一般公開され、開園当時より、桜の開花時期に、園内で花見を楽しむ県民の様子が記録されています。
時代の過渡期にある今、季節の移ろいを愛でる和の心、日本の伝統行事を大切にする心は受け継いでいきたいものです。
今回は、栗林公園の歴史とお花見文化について、栗林公園のアドバイザーでもある、佃学長、直々にお話しいただきます。
夜桜を眺めながら、知的好奇心をくすぐってみませんか?どなた様もお気軽にお楽しみいただける内容です。
2021年3月27日(土)

老舗料亭の女将がこっそり教える!お殿様が愛した茶室でお花見を嗜むコツ!
時間 11:00~11:30
イベント名 老舗料亭の女将がこっそり教える!
お殿様が愛した茶室でお花見を嗜むコツ!
出演者 料亭・二蝶 女将 山本容子氏
藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 ≪ご注意≫現地でのリアル参加はご遠慮ください。
歴代藩主がこよなく愛したお茶室「掬月亭」、そして「日暮亭」。芸どころ、讃岐高松を代表する料亭二蝶の女将・山本さんが、花見時期限定のお茶室の嗜み方を教えてくれます。
お茶の作法がわからない方も、グルメだけ楽しみたい方も、気軽に参加できる内容です。
2021年3月27日(土)

お家で楽しむ お花見アイテム~美味しい香川県~
時間 14:00~14:30
イベント名 お家で楽しむ お花見アイテム
~美味しい香川県~
出演者 香川物産館・栗林庵 店長 杉本 里香さん
藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 ≪ご注意≫現地でのリアルイベントはありませんので、ご注意ください。
お花見といえば!!
「お団子~!」「お酒~!」・・・。
今年は、残念ながら、夜間(17:00以降)、園内芝生等では、お花見宴会、会食ができなくなっています。
そこで、是非とも、オンラインで栗林公園の桜の様子をご覧いただきながら、お家でのお花見をお楽しみいただけたらと、このイベントを企画しました。
香川県の「美味しい」を一堂に集めた栗林庵。
栗林庵は、栗林公園の敷地内にあるショップですが、オンラインでお取り寄せも可能です。離れたご家族やご友人とも、オンラインでお花見をお楽しみください。
店長おススメ!、とっておきの特産品・名品の数々をご紹介します。
2021年3月27日(土)

サプライズゲスト登場

サプライズゲスト登場
時間 18:00~18:30
イベント名 サプライズゲスト登場
出演者 デジタル改革担当大臣 平井卓也 氏
藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 ※安全管理の観点により事前告知なし
18:00
平井大臣、東門駐車場(ロータリー)にご到着

観光事務所内を通って園内へ(一般来園者を避ける)

商工奨励館前桜広場内を抜けて、梅林へ

18:10
梅林横の桜のきれいな場所(皐月亭と日暮亭の間)
藤田と対談。

18:20
北庭の桜通り抜けエリアを通って、栗林公園北門へ

18:30
平井大臣、北門よりご退園
2021年3月28日(日)

樹木医とめぐる栗林公園・桜の見どころガイドツアー
時間 14:00~14:30
イベント名 樹木医とめぐる
栗林公園・桜の見どころガイドツアー
出演者 栗林公園 造園課課長 宮崎 智嗣 氏
藤田徳子(フェアリー・テイル)
イベント内容 ≪ご注意≫現地でのリアル参加はご遠慮ください。
【桜満開(予想)イベント】
満開が予想される日曜日の午後、園内の桜の様子を、栗林公園を熟知する樹木医(造園課宮崎氏)と共にご案内。園内には、桜の種類によって見ごろも異なります。どの木ががどんなに咲き乱れているのか、お楽しみに~♬
2021年4月1日(木)

藤田徳子がご案内! 明治時代にタイムスリップ! “讃岐迎賓館”と歴史ロマン
時間 11:00~11:30
イベント名 藤田徳子がご案内! 明治時代にタイムスリップ! “讃岐迎賓館”と歴史ロマン
出演者 藤田徳子
イベント内容 ≪ご注意≫現地でのリアル参加はご遠慮ください。
オンラインお花見イベント!「栗林公園・大人の花見」を、企画・運営する藤田が、栗林公園中央部に佇む""讃岐迎賓館”(商工奨励館)の魅力を細か~く解説いたします。
■商工奨励館について
栗林公園・商工奨励館は、明治の開館以来100年以上、香川県の文化・芸術・産業の足跡を見守ってきました。
2015年、未来にその価値を引き継ぐべく、「讃岐の迎賓館」として出発。
県内外はもとより海外からの賓客をもてなす、日本を代表するユニークベニューとして役割を果たしています。
■プロデューサー 藤田徳子
直島、高松城、栗林公園など地域資源を活かした「ふるさとウエディング」プロデューサー。
歴史的建物や文化施設で、特別感・地域特性を演出する国賓パーティーやイベントを仕掛けるユニークベニュープロデューサー。
2021年4月2日(金)

栗林公園 桜情報
時間 時間不定期(夜間)
イベント名 栗林公園 桜情報
出演者 藤田徳子
イベント内容 事前告知なし、時間不定期。
その日の園内の開花状況を見ながら、桜の見どころを藤田が動画配信する。
2021年4月3日(土)

オンラインお花見イベント2021・閉幕イベント!
時間 18:30~19:00
イベント名 オンラインお花見イベント2021・閉幕イベント!
出演者 藤田徳子
イベント内容 ≪ご注意≫現地でのリアル参加はご遠慮ください。
******************
【ラスト配信】
4月4日(日)のライトアップ 及び和船夜間運航を中止となりました。※4月3日(土)最終開催日です!このイベントをもって、オンラインお花見イベント2021を閉幕とします!感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
******************
オンラインお花見イベント「栗林公園・大人の花見」2021年春のライトアップを、Facebookグループを利用して立ち上げさせていただいたところ、予想以上の方に、ご参加いただきました。これほど多くの方にご参加いただけたのは、ひとえに、桜を愛でる気持ち、栗林公園の伝統と格式を大切に思う気持ちの表れかと思います。現在、コロナ禍の影響で、花見宴会等の自粛が求められ、友人や家族と共に賑やかに花見を楽しめる状況とは言えませんが、新しい時代においても、季節の移ろいを愛でる和の心、日本の伝統行事・文化を大切にする心は変化しないと実感いたしました。

公的なオンラインイベントの課題(ルール作り)

オンラインお花見イベントの企画・運営はフェアリー・テイルが行い、栗林公園にぎわいづくり委員会に主催してもらうことになりました。行政の外郭団体として、当初、SNSを利用したオンラインでのイベント開催には、SNS上でのトラブル(なりすましアカウント、スパムアカウントなど)やプライバシー保護の観点など、難色を示される点もありました。そこで、フェアリー・テイルが、Facebookグループ情報及び参加ルールについて、詳細にまとめ、ご提案させていただき、承諾にいたりました。

オンラインイベント(FBグループ)情報

桜のライトアップイベント開催

特別名勝 栗林公園(香川県高松市)では、桜の見ごろシーズンにライトアップを開催。
2021年は、3月26日(金)~4月4日(日)の10日間。

オンラインお花見の醍醐味

ライトアップに先立ち、栗林公園の魅力、桜の見どころ情報などの発信を行います。さらにライトアップ期間中は、お家に居ながら、お花見をお楽しみいただけるよう、現地の様子を配信します。
香川県内および近県の皆さんはぜひ、栗林公園にご来園ください。コロナ禍で直接お越しになれない方は、グループ内(オンラインイベント)で、栗林公園のお花見をご体感ください。

参加者の皆様で盛り上げましょう!

このグループ(オンラインイベント)参加に際しては、実際に「お庭の国宝・栗林公園」に訪れた際と同様に、品格を持ってご参加ください。
ご参加の皆様による、美しい栗林公園の景色、秩序を保ちマナーを守って行うお花見の様子などの投稿は大歓迎です!
是非とも、栗林公園を応援する投稿、桜や美しい景色を愛でるお気持ち、文化財庭園を未来に引き継ぐ知性あふれる情報発信をお待ちしております。

お友達をお誘いください!

参加者の皆様のお友達にも、このグループ(オンラインイベント)をご紹介ください。
FBグループのホーム(タイトル画面)にある〔+招待〕のボタンを押して、お友達を招待することができます。離れたお友達とも一緒にお花見をお楽しみください。

グループ参加のご注意

下記、「グループのルール」をお読みください。

ご来園の際のご注意

  • マスク着用、手洗い、アルコール消毒など、感染防止にご協力ください。
  • 今年は、屋外でシートを敷いての宴会等はできません。芝生でお弁当を食べることができません。

※園内の飲食施設(茶店やカフェ、バンケットホールなど)をご利用ください。

オンラインイベント 事務局

  • 主催 / 栗林公園 にぎわいづくり委員会
  • 企画・運営 / ㈱フェアリー・テイル(アカウント管理:代表取締役 藤田徳子)
オンラインイベント(FBグループ)のルール

1."お庭の国宝”にふさわしい品格を持って参加する

実際に「お庭の国宝・栗林公園」に訪れた際と同様に、品格を持ってご参加ください。美しい栗林公園の景色、秩序を保ちマナーを守って行うお花見の様子などの投稿は大歓迎ですが、栗林公園を愛でる気持ちがない投稿、栗林公園が定めるルールを守らない投稿、栗林公園に関係のない投稿は削除させていただきます。
※他のメンバーの方が不快に感じる投稿はお控えください。」

2.栗林公園のお花見では、ルールを守ってください

直接ご来園の際には、以下の点にご注意ください。

  • 今年は、屋外でシートを敷いての宴会等はできません。芝生でお弁当を食べることはできません。
    ※園内の飲食施設(茶店やカフェ、バンケットホールなど)をご利用ください。
  • バーベキューや炊き出しなど火気を使用することは全面禁止です。

3.未来に引き継ぐ文化財庭園・栗林公園を応援しましょう!

  • お花見の時期は、毎年大量のゴミ処理に大変苦慮しております。
    栗林公園にご来園する皆様におかれましては、ゴミの持ち帰りにご協力をお願い申し上げます。
  • いくら美しくても桜の枝を折ったりしてはなりません。お庭の木々はすべて文化財保護法にもとづき管理しています。
  • 写真や動画の撮影のために、文化財を傷めるような行為をしないでください。そのような投稿が見られた際には、グループを退会していただきます。

4.大人のための、オンラインで行うお花見イベントです。

栗林公園を応援する、桜や美しい景色を愛でることが目的です。意見が分かれる論争の場ではありません。論争がエスカレートした場合は双方ブロック(グループ、イベント参加拒否)させていただく場合もあります。

5.親切かつ丁寧に振る舞う

利用しやすい環境はメンバー全員の協力によって作られます。お互いに敬意を持って接しましょう。メンバー同士の健全な議論はよくあることですが、親切な振る舞いは必要不可欠です。

6.ヘイトスピーチやいじめを許さない

誰もが安心できる環境を作る必要があります。どんな種類のいじめも許されません。人種、宗教、文化、性的指向、性別、アイデンティティなどに関する侮辱的なコメントも許容されません。

7.広告やスパムを表示しない

栗林公園のお花見を参加メンバーで楽しむイベントです。イベント、グループでの利己的な行動は慎みましょう。自己宣伝やスパム、無関係なリンクは許可されていません。

8.メンバーのプライバシーを尊重する

このイベント、グループの参加には、お互いの信頼関係が欠かせません。嘘や偽りのない、本心からのディスカッションがグループの醍醐味ですが、デリケートなトピックや公にしたくない内容の場合もあります。参加者同士の友だち申請なども、相手に配慮して行ってください。

栗林公園初のオンラインイベントを終えて(プロデューサー 藤田徳子より)

  • 「また開催してほしい」「直接園を訪れることができなかったのでオンラインでお花見を味わえた」「お花見をエンタメとして楽しめた」など、評価が高かった。
  • オンラインということで若年層の参加者が多いかと予想したが、プラットフォームをFacebookに設定したことで、高齢者の参加者が多く見られた。
  • 今までアカウントは持っていたが活用できていなかった方にも、「花見」という身近なコンテンツをきっかけに、オンラインイベントに参加してもらえた。
  • 日本人に限らず、すべての人が美しいと感じる「桜」をテーマにオンラインイベント(SNS)に、多くの人が集うことができた。
  • 外出がままならない状況下、新しい年中行事のあり方を実現できた。
  • まだまだ「オンラインは怖いもの」という意識は一定程度あるかもしれないが、ルールを守って活用することで、行動(知見)範囲が広がることを伝えられた。
  • 今は、まだDX(デジタルトランスフォーメーション)というと、最新のツールやテクニカルな面だけが取り挙げられがちだが、今後は中身(コンテンツ)を育てていく必要がある。人と人とのコミュニケーションを深めるコンテンツを今後も発信していきたい。
■クライアント / 栗林公園にぎわいづくり委員会 様(香川県 様)
■事業名 / 「栗林公園・大人の花見」オンラインお花見イベント! 2021年春のライトアップ 企画運営業務
■業務名 / 栗林公園フェイスブック活用情報発信業務
・Facebookのアカウント登録
・Facebookルールの登録及び提案
・Facebookグループの運営及び管理
・オンラインお花見イベントに係る撮影、制作
・オンラインお花見イベントに係る動画及び写真の投稿
・オンラインお花見イベントの参加者の招待、管理
・オンラインお花見イベントの投稿者の管理及び不適正な投稿者の管理
■トータルプロデュース・プロデューサー / 藤田徳子(株式会社フェアリー・テイル)

関連タグ:オンラインイベント ブランディングプロデュース 文化財活用 行政イベント ユニークベニュー 栗林公園 公共事業

お問い合わせはこちら

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真