ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  ウエディングフレンズ  >  ご両親への挨拶マナー<当日編Vol.1>(09年7月16日オンエア)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ご両親への挨拶マナー<当日編Vol.1>(09年7月16日オンエア)


柏原
「ご両親へ挨拶に行く方が多くなるこれからの時期、今月のウエディングフレンズはご両親へ挨拶に行く時のマナー! をご紹介していきましょう。」
多田
「今週はご両親へ挨拶に行く時のマナー<当日編Vol.1>。当日お家にお邪魔する時のマナーや気を付けていただきたいことをご紹介します。
まず家を出発する前には・・・基本的なことですが、必ず持ち物チェックを行いましょう!ハンカチや準備しておいた手土産など忘れ物がないか確認した後、時間に余裕を持って出発しましょう。」
多田早織
柏原里砂 柏原
「お伺いする時間は約束の時間より早めのほうがよい?」
多田
「自分の家を出る時は、時間に余裕を持って出発しますが、到着するのがあまり早すぎると準備が整っていない場合もあるので、時間通りに行くように調整しましょう。
それから、到着してチャイムを押す前には今一度、身だしなみの最終チェックを。携帯電話はオフもしくはマナーモードにしているか?冬であれば、コートを脱いでスタンバイできているか?雨の日であれば、カサやコートの雫で玄関を濡らしてしまわないように雫は付いてないか?など・・。」
多田早織
柏原里砂 柏原
「チャイムを押した後、お家に上がるまでの流れは、どんな風にすればよい?」
多田
「きちんとしたご挨拶はお部屋に案内されてからですが、まず、玄関で初めて顔を合わせたら簡単にご挨拶をします。「はじめまして。○○と申します。」と自己紹介をした後、「今日はお招きいただきありがとうございます。」と時間を作ってくださったことに対する御礼も一言付け加えるといいですね。ご両親に「どうぞ、お上がりください。」と言われたら、「失礼します。」と言って上がります。」
多田早織
柏原里砂 柏原
「失礼にあたらない靴の脱ぎ方は?」
多田
「ご両親にお尻を向けず、まっすぐ前を向き、靴を脱ぎます。上がったら、膝をついて靴の向きを変え、隅に揃えて置きましょう。クルッと背中を向けて後ろ向きに脱ぎ、上がるのはNGです! 」
多田早織
柏原里砂 柏原
「お部屋に案内されたら?」
多田
「この時も、両親に「どうぞ」と勧められてから、ソファや座布団に座るように。手土産は、玄関先ではなく、部屋に通されてからお渡しします。渡す時には袋に入れたままではなく、袋から取り出してお渡しします。」
多田早織
柏原里砂 柏原
「手土産を渡すときに添える一言は...「つまらないものですが」とは言わないほうがいい?」
多田
「添える一言は最近は「つまらないものですが」よりも、「お好きだと伺ったので」とか「お口に合うと嬉しいのですが」の方が印象が良いでしょう。」
多田早織
柏原里砂 柏原
「お茶やお菓子を出されたら?」
多田
「出てきた瞬間すぐにいただくのではなく、ご両親が口をつけたのを目安に、一息おいて「いただきます」と一言言ってから、口にしましょう。ただし、あまり遠慮しすぎるのも印象が良くありませんので、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、が基本です。」
多田早織
柏原里砂 柏原
「相手のことは、普段通り呼ぶのがよい?」
多田
「相手のことを普段はニックネームや呼び捨てで呼んでいる、という場合でも、挨拶の時には「○○さん」とさん付けで呼ぶのがいいですね。
また、相手のご両親も最初から「お父様」「お母様」では、『まだ結婚に承諾してない!』と反感を買う可能性もありますので、挨拶の時には「○○さんのお父様、お母様」の方がいいでしょう。」
多田早織
柏原里砂 柏原
「なるほど~」

関連タグ:花嫁支度 花嫁ギモン ウエディングフレンズONAIR

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE