ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  ウエディングフレンズ  >  『婚活』vol.1女性編(09年2月19日オンエア)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

『婚活』vol.1女性編(09年2月19日オンエア)

毎週、この番組では、「結婚式」の最新トレンド情報やフェアリー・テイルでプロデュースする香川県ならではのオリジナリティあるスタイルについてご紹介していますが、今回は『婚活』についてお話ししています。
『婚活』!皆さん、ご存知かと思いますが・・・、『就活』が就職活動ならば、『婚活』は結婚活動!つまり、結婚相手を見つけたり、結婚にむけて着々と気持ちも体制も整えたりと、結婚準備を進めていくことです。
「彼氏欲しいの~!だれか居ない?」と口に出すよりは、「只今、婚活中!」と言うほうが、ドライな感じで格好いですよね。

今回の『婚活』についてのお話は・・・。




↑花嫁修行の代表格である料理教室に『婚活』模様を取材に行きました。
場所は、イオン高松にある「ABCクッキングスタジオ」(http://www.abc-cooking.co.jp/srv/
全国に105校ある「ABCクッキングスタジオ」に、実際に独身女性の『婚活』が見受けられるのかうかがってみました。


33-02.jpg

↑お話しをうかがったのは、「ABCクッキングスタジオ」イオン高松スタジオの中村先生です。
中村先生によると、「生徒さんから『婚活』として・・・と具体的に入校動機を聞いたことはないが、いつかお嫁に行くときに役に立ちそう!とか、娘の結婚が決まったので通わせたい!、と花嫁のお母様からの問い合わせはある」とのこと。


33-03.jpg

↑取材の日、レッスンに訪れていた受講生の"あきこさん"にもお話しをうかがいました。
"あきこさん"は、結婚を目前に控えていらっしゃるわけではないようですが、この教室に通って家でつくる料理のバリエーションが増えて、両親や家族に喜んでもらえるようになったそうです。家族の喜ぶ(*^_^*)をみると、「これは結婚の時には役立つぞ~!!」と思ったとのこと。


33-04.jpg

↑もうひとりの受講生"みどりさん"は、彼との結婚を強く望んでいらっしゃいます。
料理とパンのコースを受講されているそうですが、料理コースでは和食の基礎を一から教えてもらえたのがよかったとのこと。出汁の取り方、お魚のさばき方・・・、これは花嫁修行です!と。昨年12月には、おせちのコースも受講されたそうですが、結婚してからは、是非手作りのおせちを用意したいと。


33-05.jpg

↑「ABCクッキングスタジオ」には、基礎から学べるお料理のコース、お菓子のコースそしてパンのコースとあります。各コースとも季節ごとにメニューが変わります。今の季節は春のお花見シーズンに向けて、ちらし寿司やいちご大福などが人気です。


33-06.jpg

↑もうバレンタインは終わってしまいましたが、手作りのケーキでの告白も効果大だったかも?


33-07.jpg

↑やっぱり『婚活』は、宣言してするものではなさそうですね。
でも、いつでもどこでも『婚活』は行われているみたいです。


「ABCクッキングスタジオ」イオン高松スタジオの中村先生ありがとうございました。
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/
 
『婚活』終了したら、フェアリー・テイルへGO!


関連タグ:結婚式の疑問 ウエディングフレンズONAIR

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE