ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  ウエディングフレンズ  >  『婚活』vol.2男性編(09年2月26日オンエア)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

『婚活』vol.2男性編(09年2月26日オンエア)

先週からウエディングフレンズでは、最近、ちょっと話題の「婚活」についてお話しを進めています。
就職をするための活動を就活と言うように、「結婚するために積極的に動く活動」を「婚活」といいます。

先週は、「婚活」の一環として料理教室に通う人たちの声をお届けしました。
料理教室に通う女性の声では、「今は相手がいないけれど、いつかは結婚したい」、「料理教室で習ったことが、いつか結婚生活で役立ちそう!」という内容が多く見受けられました。
一方で男性の「婚活」も気になるところです。
「婚活」する男性のブログがあったり、今年4月からの月9ドラマではSMAPの中居正広さんが、婚活する30代男性の姿を演じるそうです。
そんな男性のホンネを今週はじっくり聞いてみます。




↑今日は、実際に香川で「婚活」をされている男性から、「男性の婚活」についてじっくり掘り下げていきます。
県外の大学、大学院を卒業されて、現在は実家に暮らしながら家業を継いでいらっしゃる「ゆうすけ」さんです。


35-02.jpg
●テーマ(1) 結婚を考えていますか?そのきっかけは?
Q:「お付き合いしているひと、いらっしゃいますか?」
A:「いないです。」
Q:「結婚を考えていますか?」
A:「かなり!意識しています!」
Q:「結婚を考えるきっかけは?」
A:「祖父が昔かたぎのひとで、女性との付き合いを制約された。
結婚といえば家族ぐるみの付き合いなので、家族の1人でも反対すればお付き合いに発展しなかった。」

●テーマ(2) 結婚観について
Q:「結婚と恋愛の違いは?」
A:「これまで自由に恋愛していたけど、結婚を考え始めるとなかなかお付き合いできなくなる。
女性を見る目もかわって、結婚したらどうなってくれるか?、家庭的なひとかな?と見てしまうようになった。」

35-03.jpg
●テーマ(3) 『婚活』って?
Q:「『婚活』って言葉、しってますか?」
A:「つい最近知った。『婚活』は、お金を払って結婚相談所に通うことだと思っていた。
自分がやっている『婚活』、例えばジムに通い始めたとか、カフェに下見に行き、よかったら女性を連れて行くとか、などなど情報誌をみながら、勉強している。職場にいくだけでは出会いがない。」
Q:「『婚活』している友人はいる?」
A:「友人の半分は既婚者、もう半分は、未婚。そのうち半分は婚活している。」
Q:「どんな出会いがありますか?」
A:「出会いの多くは、異業種の先輩や友達からの紹介。
紹介してもらった女性は、みんな高学歴で・・・。しかし、祖父に反対されたり、食生活が自分とは違っていて、お断りしました。」
Q:「実際、付き合ってみて実感したことは?」
A:「家庭的な女性がいいな・・・。手料理が作れる人はステキ。
それと、創作が出来る人は尊敬する。料理や美術、音楽などの才能がある方に、魅力を感じる。」
Q:「出会いは多いほうがいい?」
A:「多いほうがいい。宝くじでもそうだけど、買わなければあたらない!恋愛も一緒で、自分から積極的に活動することが大事!・・・まさにそれが『婚活』!
昔はお見合いで結婚する人が多かったけど、今は恋愛が自由主義なので、かなり男女ともに積極的に動かないと出会いには恵まれないと思っています。」

35-04.jpg
●テーマ(4) 婚活を通してどんな男性になりたいと思った?
Q:「実際『婚活』を通して、気付いたことは?」
A:「以前は両親と同居してもらって、夫の影踏まず...だと思っていた。
今は、共同で家事をおこない、支え合える結婚生活にあこがれている。
自分も家事、料理ができて結婚生活が楽しめるように努力していこうと思っていますね。」
Q:「ゆうすけさんが今、努力していることは?」
A:「若く見えるように努力している。若々しく見える方が絶対有利ですね。」

男性がこう思ってくれるなら、女子も出会いを求めつつ、自分磨きに頑張っていこう!って思いますよね!!!
今日は話題の『婚活』について、実際に香川で『婚活』中の男性から、ホンネ!をお聞きしてみました!



関連タグ:結婚式の疑問 ウエディングフレンズONAIR

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真