ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  ウエディングフレンズ  >  結婚式のマナー<余興編>(09年4月23日オンエア)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

結婚式のマナー<余興編>(09年4月23日オンエア)


柏原
「今月のウエディングフレンズはゲストが知りたいと思っているいろんな疑問を解決しよう! 月間。第4週目の今日は結婚式の『余興』について考えていきましょう!」
柏原里砂 柏原
「余興は増えている? 減っている?
結婚式に余興をいれなきゃ! と思っている人もいるかもしれませんが、余興って必要?」
多田
「最近はフェアリー・テイルでは余興のない披露宴も増えています。披露宴では絶対余興を入れないと! と思っている方もいるかもしれませんが、フェアリー・テイルでは必ず入れないといけないものではなく、余興がなかったとしても、新郎新婦からのおもてなしの演出を入れようとプロデューサーがご提案しているので、余興なしでも時間がもつんですよ。特に、お友達の方から『余興するから場面作っといてね』と言われたとか、仲の良いグループ内で必ずお互いの結婚式の時には余興をし合う、というような場合には入れていただいていますが、新郎新婦からゲストに『余興やって』とお願いするのが頼みにくいという場合は、ゲストに負担をかけてしまうよりも、披露宴では余興なしでゆっくり楽しんでいただいたらどうでしょうか、とアドバイスすることもあります」
多田早織
柏原里砂 柏原
「困ってしまう余興は?」
多田
「(1)『内輪盛り上がり』になってしまっている時。新郎新婦と一部の友人のみ分かるネタで一部だけ盛り上がっていて、他の方は意味が分からずポカンとしている・・とか。

(2)下品になりすぎないように。ゲストの顔ぶれを考えることも重要。
以前、ふんどし姿で男性十数名で余興をされた方がいらっしゃいましたが、特にご年配の出席者も多かったので、場が冷めてしまいました」
多田早織
柏原里砂 柏原
「それ以外に結婚式で余興を頼まれた時、どんなことを考えたらいい?」
多田
「(1)スペースが必要な余興の場合(ex.劇をする、ダンスを踊る・・・など)、どんな会場でパーティーをするのか? 会場でそのスペースは取れるのか? 確認が必要。

(2)必要な準備物は会場にあるのか。マイクが何本も必要、譜面台が必要などの場合、事前に会場側で準備をしてもらえるのか、確認が必要」
多田早織
柏原里砂 柏原
「余興で反応が良かったものやこの余興のアイデアっていいな! と思えたゲストの演出は?」
多田
「(1)余興ではないのですが、友人からのサプライズ演出として、小学校の時に少年野球をされていた野球仲間から新郎に向けてのサプライズ演出。新郎新婦がお色直しの為、退席されている間に、出席者全員からボールに寄せ書きをしてもらいました。ゲストの各テーブルに1個ずつボールを用意し、新郎新婦が入場される前までにメッセージを書いていただき、回収しました。最後新郎の謝辞の後、退場場面で、新郎にミットを渡し、そのメッセージ入りのボールを野球仲間の一人ずつからメッセージと共に新郎に向かってキャッチボールでボールを投げてもらう。新郎は皆からのボールを受け取り、そのボールを持って退場していただきました。

(2)サプライズ演出として、友人がお母さんに手紙を書いてもらっていて、結婚式当日、司会者に読んでもらった。

(3)友人がプロのバイオリニストで、演奏してくれた。→プロの演奏にはゲストも釘付けに。

(4)フランス菓子界では最高峰と言われている『コルドンブルー神戸校』を主席で卒業されたご友人がウエディングケーキをデザインして下さり、パーティーの中でケーキにデコレーションの仕上げをして下さった」
多田早織
柏原里砂 柏原
「なるほど~」

4月1日からプロデューサーの幸せ会議(スタッフブログ)がスタートしました! 
結婚式のヒントになることがたくさんありますので、併せてチェックしてみて下さいね。

>>>プロデューサーの幸せ会議はこちらから!


関連タグ:結婚式に呼ばれたら ウエディングフレンズONAIR

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真