ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田、香港マーケットに挑戦!!(ご報告 その3)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

プロデューサー藤田、香港マーケットに挑戦!!(ご報告 その3)

2月20日(月)~2月24日(金)、四国ツーリズム創造機構主催「四国観光商談会(香港)」に、“訪日ウエディング(香川県ウエディングツーリズム)”“ユニークベニュー(栗林公園、玉藻公園)”を活用するIncentive Travel(インセンティブトラベル)の誘致に出向いてきました。


香川県高松市のブライダルプロデューサー藤田が香港マーケットに挑戦
香川県高松市のブライダルプロデューサー藤田が香港マーケットに挑戦

滞在2日目の「四国観光商談会」では、9社とそれぞれ10分間、商談タイムができた。そのうち2社が、フェアリー・テイルの“訪日ウエディング(香川県ウエディングツーリズム)”に興味を示し、滞在4日目に、2社を訪問することができた。


【個別会社訪問(1) 日系旅行代理店 香港支店】


■商談相手
商品企画担当(女性) 日本商品担当(女性)

■会社背景
香港インバウンド旅行(日本人受け入れ)、香港アウトバウンド旅行(香港人の海外旅行)在留邦人の日本帰国旅行や海外旅行を主に取り扱う。香港人スタッフと日本人スタッフは、半々。

■訪日ウエディング(香川県ウエディングツーリズム)について
○海外ウエディングは、「沖縄」「グアム」を中心にすでに多方面(京都、軽井沢、札幌、東京、名古屋など)にわたり取り扱いがある。

○海外ウエディングは、家族や親しい友人を中心にした10~12人程度の同行者で構成される。

○京都での結婚式は「和式」の場合が多いため、日本人にはあたりまえのことでも、香港人には理解できないことが多々ある。(通訳がいない場合が多い)
例)着物を着る時、紐でくるくる巻にされる。着物が重い。神社での作法など。

■フェアリー・テイルが提案する「香川県ウエディングツーリズム」についての感想
○今までにないユニークなスタイルを求めていたので、「城」や「大名の庭」は打ってつけ。
 

■フェアリー・テイルが提案する「香川県ウエディングツーリズム」について要望・意見
○「フォトウエディング」は、確実に伸びると予想。

○衣装は、日本に到着してから試すのではなくて、事前に確認できた方が良い。

○カメラマンやヘアメイク(スタイリスト)は、香港から連れていく可能性があるが、それでも問題ないか?
 →問題ない。

○雨天や台風などの悪天候の際の対策についてはどのように想定しているか?
 →沖縄の事例等を参考に、今後具体的に検討を図りたい。

○注意事項や特記事項、オプション価格が発生する内容などは、具体的に明記してほしい。


香川県高松市のブライダルプロデューサー藤田が香港マーケットに挑戦 日系旅行代理店へ訪問
香川県高松市のブライダルプロデューサー藤田が香港マーケットに挑戦 日系旅行代理店へ訪問

【個別会社訪問(2)  日系旅行代理店 香港支店】


■商談相手
取締役支店長(女性) アシスタントGM(男性)

■会社背景
元々、在留邦人や日系企業の出張や旅行のお手伝いを行っていたが、近年、香港の在留邦人や日系企業が減少し、香港人を相手にしたビジネスも展開している。現在は、香港人相手の売上高の方が多い。

■海外ウエディング(訪日ウエディング)の実施の予想と要望
従来、海外ウエディングの取り扱いをしていない同社は、すでに海外ウエディング取扱い大手業者に後れをとっているため、メジャーな商材でなくて、ニッチな商材を希望していたところ、フェアリー・テイル社が用意した「香川県ウエディングプラン」に目が留まった。

■海外ウエディング(訪日ウエディング)の実施の予想と要望
○訪日ウエディングの同行者は、10~20人程度(家族や親しい友人)

○高松市が発行する「瀬戸の都・高松 市民結婚式」の結婚証明書に非常に興味を示した上で、英語版を作成してほしい、との要請あり。

○香港の法律で認められる結婚証明書を日本で発行することができるか?(←通訳を介したが理解できなかった)

○ウエディングドレスは選べるのか?
 →消費者ニーズに応じて選ぶことが可能。
 商品バリエーション(ラインナップ)は豊富か?
 →複数業者を選定しており、バリエーションは豊富である。
 また、香港人は、シンプルなアイテムを好む。

○香港では、およそ2か月に1回のペースで、個人消費者を対象にしたブライダルフェアを開催しているが、ブライダルフェアに、フェアリー・テイル社と共同出展したい。
※同社は、従来、売上の大半が企業相手であったため、広告や販促イベントは行ってこなかった。そこで、個人消費者を対象としたウエディングを販売するためには、広告や販促イベントの必要性を感じている。
 

■海外MICE ユニークベニュー(栗林公園、玉藻公園)について
昨年、香港企業の事業方針発表会を兼ねた社員旅行(総勢200名)をバリ島へ渡航させた。他にも「Incentive Travel」(インセンティブトラベル)の実績あり。
得意先クライアントから照会があれば、クライアントの要望に合わせて提案を行っている。フェアリー・テイルの“ユニークベニュー(栗林公園、玉藻公園)”のパンフレットは、持ち合わせて、是非お勧めしたい。


香川県高松市のブライダルプロデューサー藤田が香港マーケットに挑戦 日系旅行代理店へ訪問
香川県高松市のブライダルプロデューサー藤田が香港マーケットに挑戦 日系旅行代理店へ訪問
香川県高松市のブライダルプロデューサー藤田が香港マーケットに挑戦 日系旅行代理店へ訪問

~次回は 「プロデューサー藤田、香港インバウンドウエディングに挑戦!!(ご報告 その4)」
 をお届けします。~

[関連記事]
プロデューサー藤田、香港インバウンドウエディングに挑戦!!(ご報告 その1)
プロデューサー藤田、香港インバウンドウエディングに挑戦!!(ご報告 その2)


関連タグ:プロデュース裏話 イベント報告 社長として

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE