ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  よく頂戴するご質問【遠方からのゲストのお車代は全額負担すべきですか?】

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

よく頂戴するご質問【遠方からのゲストのお車代は全額負担すべきですか?】


(↑※写真は、今夏、栗林公園で結婚式を挙げられたお二人です。

  以下の質問内容とは、関係ありません(*^_^*))

******************


結婚式を間近に控えられた花嫁さんから、

しばしば「遠方からのゲストのお車代」について

ご質問を頂戴します。


******************


質問①

 本来、お車代・宿泊費を

 全額負担するのがマナーのようですが
 
 やはり一部負担(半額負担やお車代のみ等)は

 失礼なのですか?


******************

ブライダルプロデューサー藤田はこのようにお答えしています。


「身の丈にあった」という表現が、

適切かどうかわかりませんが、

お二人の出来る限りのお気持ちで良いと思います。


"おもてなし"の気持ちですから、

決して無理する必要はないと思います。

お相手の方も、

こちらの敬意を表す気持ちが伝われば快くってくださると思います。

但し、ひとつ気を付けておきたいのは、

そのゲスト方の結婚式に招かれた時に、

どうしてもらっていたかという点です。

お相手の方が、

交通費も宿泊費も全額出してくださっていたのなら

れ相応のことを返礼したいものです。


******************


質問②

 お車代・宿泊費についてゲスト本人には

 どのタイミングで伝えればよいのですか?

 前もって聞いておく? 招待状にメッセージを添える?

******************

ブライダルプロデューサー藤田はこのようにお答えしています。


文書で気持ちを表現しにくい内容かと思います。

事務的に伝える内容でもないと思いますし。

気の置けない関係で、

ザックバランに話ができる相手であれば、

「ごめ~ん。

 今回、自分たちの貯金で結婚式しようと思っているから

 あまり十分なことしてあげれないけど・・・。

 それでも良かったら出席していただける?」

と気軽にご連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

きっと、相手の方も事情は理解いただけると思いますし、

交通費くれなかったら出席しない、

なんて仰ることはないと思いますよ(^_-)☆!!



******************


フェアリー・テイルでは、

新郎新婦の結婚準備に限らず、

フェアリー・テイルの結婚式に出席されるゲストの方への

お手伝いも行っています。


【 ☆フェアリー・テイル マジック☆ 】


「ゲストの宿泊や美容着付けなどの費用は、
 
 負担してあげられないけど、
 
 香川の地元のことをご存知ない
 
 遠方からご出席されるゲストのことを考慮すると、

 せめて【手配】だけはしてあげたい。
 
 だけど、費用を負担してあげないのに、
 
 なかなか尋ねにくいハナシだな~?」

とおっしゃるご両家様(新郎新婦)のために

特別なシステムをご用意させていただいております。


ご両家(新郎新婦)から送付する招待状に、

フェアリー・テイルが用意するカードを同封していただき、

○宿泊を希望される方

○ヘアメイクや着付けを希望される方

から、私どもに直接ご連絡を頂戴するシステムです。


提携する宿泊施設(7施設)の立地条件や客室の特徴など

地元をご存知ない方でも宿泊場所選びがスムーズに

できるようになっています。

現地(結婚式の会場)で

美容着付けの施術を受けられる際のご持参品や注意点など

もご案内しています。

是非、くわしくは、お気軽にご相談ください!!


******************







関連タグ:風習しきたり おもてなし 結婚式の疑問

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真