ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  引出物袋に最適!!オリジナルトートバッグで オリジナル結婚式をワンランクアップ!(まとめ)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

引出物袋に最適!!オリジナルトートバッグで オリジナル結婚式をワンランクアップ!(まとめ)

結婚式当日の料理、演出、装花装飾なども、新郎新婦のセンスが光る大切なウェディングアイテムですが、引出物や引出物袋は、出席者の手元に残るので、より一層センスや気配りに工夫が必要ですね。

そこで、今回はオリジナル結婚式をワンランクアップさせる!!
引出物のアイデアをご紹介します。

引出物の上手な選び方(贈り物上手のコツ)

引出物選びは、結婚式の準備で、最も気を遣うといっても言い過ぎではないですよね。

引出物はどんな風に選べばいいでしょう?

「引出物の予算はいくらが正解ですか?」
「引出物袋には何種類の引出物を入れたら良いですか?」
「引出物には、何を贈ったら喜ばれますか?」 ……

これらの質問に対する正解は、一つではないと思うのです。

一人暮らしの男性、小さなお子さんがいるファミリー、子育てを終えたシニアカップル…、それぞれもらって嬉しいモノが違います。

また、ご家族やご親族、ご友人や職場関係の方…、それぞれにいただくお祝いの額は違うはずです。

そこで、私は「贈り分け」をお勧めしています。
ライフスタイルや相手の好み、お祝いの額や二人との関係に応じて、それぞれに返礼を分けて考える「贈り分け」。
贈る側は“最適解”で選びやすい上に、贈られた側には必ず“嬉しい”が届くはずです。

贈りもののカタチには意味がある。

例えば、「熨斗(のし紙)」。
あるお客様から、「結婚式の引き出物で、熨斗をしてから包装し、その上にリボンをかけてほしい」と言われました。
ビジュアルはとても可愛いけれど、これは結婚式の引出物としてはやってはいけないことなのです。
結婚式や快気祝いなどでは、「二度とあってはならないことですよ」という意味で、ほどけない「結び切り」というカタチの熨斗(のし紙)を使います。
一方で、何度あっていい、合格祝いや出産祝いなどのお慶び事には、何度でも結び直しができる「蝶結び」の熨斗(のし紙)を使います。

今回のご相談、「結婚式の引き出物で、熨斗をしてから包装し、その上にリボンをかけてほしい」というオーダーは、せっかく結び切りの熨斗(のし紙)を使っているのに、解けるリボン結びは蛇足ですね。



オリジナル結婚式をワンランクアップさせる引出物


今回ご紹介する引出物は、引出物袋に最適!!で、オリジナル結婚式をワンランクアップさせる!!、「オリジナルトートバッグ」です。

贈り主のおもてなしの気持ち

先日の結婚式では、こんなバッグに引き出物を入れさせていただきました。
ご出席者の多くが弁護士さん。弁護士さんって、職業柄、たくさんの書類を持ち運びするのだとか。
「お仕事で重宝していただけたら・・・」という新郎新婦からのお気持ちです。
上質なキャンパス生地に、肩掛けもできる本革のレザーハンドル仕様は高級感があり、大人な方々にも使っていただけるトートバッグを引出物袋にしました。
再利用できる引出物袋だから、引出物の一品として喜んでもらえそうです。


結婚式のコンセプトをさりげなく表現する演出

結婚式の会場は、香川県高松市にある「特別名勝 栗林公園」。
こちらの庭園は、お庭の国宝と称され、松が美しいことで有名です。
お庭の国宝でガーデンを使った演出は、ご出席者にも印象的だったはず。



そこで、引出物袋のオリジナルトートバッグに、栗林公園の美しい松をポップなデザインに表現して、栗林公園での結婚式の思い出と、お二人のおもてなしの気持ちをお持ち帰りいただく演出にしました。



結婚式にもSDG’sの発想

プラスチックゴミ削減の観点から、2020年7月1日より全国でレジ袋が有料化され、最近は、廃棄ゴミになる紙袋や包装紙もできるだけ省略しようとされています。
結婚式だからこそ、贈答品だからこそ、贈り主の新郎新婦のセンスと気遣いとして、SDG’sを表現しみるのはいかがでしょうか?
これこそ、本当のオリジナリティある演出と言えそうです。
今回の「オリジナルトートバッグ」は、丈夫なコットンのキャンバス生地に、レザーハンドルが付いた、シンプルなデザインにしました。
お二人のお名前も、ぱっと見ではわからないほど、さりげなく印刷しましたので、引出袋として持ち帰った後も皆さんに使っていただけそうです。
3R(Reduce/リデュース、Reuse/リユース、Recycle/リサイクルリユース)の発想で、環境を考えたサスティナブルな取り組みの結婚式となりました。




オリジナル結婚式をワンランクアップさせる!!
引出物袋「オリジナルトートバッグ」(まとめ)



「引出物の上手選び方」というと、モノの価値ばかりを重視しがちですが、贈るときのカタチや、贈りものを用意するプロセスにも、気を配ることが、贈りもの上手の第一歩で、結婚式をワンランクアップさせるコツです。
引出物を贈るお相手の趣味やライフスタイルを十分知って、引出物の中身やパッケージのひとつひとつの意味も理解することがポイントです。


  1. 引出物を選ぶ際には、贈る相手一人一人の顔を思い浮かべる!!
    趣味やライフスタイルをイメージして、一人一人に「贈り分け」をする。
  2. 引出物の商品そのものやパッケージの意味を理解する!!
    熨斗やリボンを付ける際は、注意が必要。
  3. 引出物袋やパッケージにもこだわりや配慮も大事!!
    省資源、環境を配慮したサスティナブルな取り組みSDG’sの発想を結婚式にも取り入れるセンスを持つ。
  4. おもてなしの気持ちや想い出の記念を、さりげなく演出する!!
    過剰な演出は、ナンセンス。ワンランク上の上質なおもてなしは、“さりげなく”。
  5. 結婚式をワンランクアップさせるには、「オリジナルトートバッグ」が有効!?
    使い捨てでなく、丈夫でおしゃれシンプルで長く重宝できる上質なトートバッグは、新しい時代の引出物袋の定番になる!?


今回、このオリジナルトートバッグを制作してくれたのは、「オリジナルトートバッグのディアアース」さん。


オリジナルトートバッグをはじめとするエコバッグの制作を得意とされていて、商品バリエーションがとっても豊富で、引出物選びがワクワクしそうですね。
親切で丁寧、でもコストはかなりお安めなのです。
当社フェアリー・テイルとはずいぶん長いお付き合いで。信頼のおけるショップさんです☆

▶▶▶【初回無料】結婚式をワンランクアップさせるコツを相談する!!


関連タグ:おもてなし ふるさとウエディング まとめ スモールラグジュアリー 文化財結婚式 栗林公園で結婚式(園婚) 演出アイデア 引出物

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真