ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  よく頂戴するご質問【結婚式会場のコーディネイトについての打ち合わせ(その1)】

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

よく頂戴するご質問【結婚式会場のコーディネイトについての打ち合わせ(その1)】

結婚式に必要なアイテム

・衣装(白無垢、色打掛、ウエディングドレスなど)

・写真(前撮り写真、集合写真、当日スナップアルバムなど)

・引き出物(記念品、引菓子、プチギフトなど)

・・・などなどは、

結婚式の前に"モノ"が見えて、想像がつきます。


一方で、結婚式の会場コーディネイト(会場装飾)は、

具体的な"モノ"も見えず、イメージもできず、

悩まれる方が多いです。


******************


【会場コーディネイトの上手なまとめ方】


1)「どうしてもヒマワリを使いたい」
 
  「チューリップがテーマモチーフ」・・・など、

  特別に花材の指定がない限りは、

  まずは、全体の雰囲気(やテーマ)を決める。

 ※パーツ、パーツで見るのでなく、『全体』を第一に考える!!


2)会場や周囲の環境とのバランスを考える。
 
 (例)

 ・テーブルレイアウト(丸テーブル、長テーブル)
 
 ・天井が低い(高い)

 ・自然光が入る(入らない)

 ・季節柄(涼しく見える、温かく見える)

 ・ナイトウエディング

 ・ガーデンウエディング

 ・・・などなど。


3)テーマカラーやテーマモチーフがあれば

 適材適所に用いてみる。

 (例)
 
 ・桜ウエディング

 ・クリスマスウエディング

 ・赤のカクテルドレスに合わせて

 ・・・などなど。

実は!!私は、3)については、あまり重視していません。

 執着しすぎると、安易すぎて、幼稚なイメージになってしまうことも

 多いからです。

 寧ろ、カタチないものから、カタチあるものを創造する時に

 テーマが生まれてきたりもします。
 

******************


~寛美さんの場合~

プランニングを開始した当初、

衣装がなかなか決まりませんでした。

ドレスデザインのディテールにこだわっているというより、

全体のイメージがまとまらないといった様子でした。

"あるドレス"・・・というよりはむしろ

"ドレスコーディネイト"に出会った瞬間、

花嫁になるという決意が表れた、なんとも言えないあの表情を

私は見落としましせんでした。


「会場コーディネイトも、きっと同様だろう」と思い、

"雰囲気つくり"を始めたところ、

「コレ!これが良いです。

 いままで結婚式に行っても、とって引っ付けたような

 "THE 花"っていう卓上のお花が嫌でした。

 "何の花がすきですか?"って聞かれたらどうしよう?、って
 
 思っていました。

 キライな花はないし、かと言って、これと言って

 好きな花もない。雰囲気がステキだったら、それがイイ。」


******************


打合せの際に、お見せした"雰囲気つくり"がこれ。

(フェアリー・テイルのサロンにて)



131116souka-riha2

・長テーブルならではの、縦列のディスプレイ。

・ナイトウエディングを考慮し、キャンドルを使用。

・季節柄、クリスマスのイメージを少し先取り。

・ドレスのカラー(シルバー&ラベンダー)をポイントに。

・彼女のイメージ(大人クールな洗練感)を表現。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

結婚式当日、パーティー会場で実際に仕上がった会場コーディネイト。

131116kaijyou-souka1

131116kaijyou-souka2

131116kaijyou-souka3

・リハーサル(雰囲気作り)の際に、
 
 雪綿であしらっていた箇所は、雪のイメージを模して生花で。

・雪が降り積もったようなイメージを、

 生花のコットンフラワーとホワイトスターで表現。

・実際のテーブルには、お皿やシルバーが並ぶので、
 
 コーディネイトスペースはせまくなり、ぎゅっと詰まったイメージに。

・ドレスのカラーのラベンダーは、そのまま表現するために、

 敢えて、リハーサル同様にアートフラワーを使用。


******************



相当時間のかかったドレス選びでしたが、

このドレスに出会った時には、寛美さんは、ホッと和みましたね。

131116dress-pirica

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そして、迎えた当日。

小物、ヘア、メイク、すべてがバランスよく整った

ドレスコーディネイトです。

131116dress-hanayome

131116dress-sinrousinpu


******************


婚式の会場コーディネイト(会場装飾)は、

具体的な"モノ"も見えず、イメージもできず、

「分からない」と仰る方が多いですが、

こうして、フェアリー・テイルでは

プランニングはこうして段階をすすめていきます。


******************

【 参考 】

装花のリハーサルについて もっと見る!!

この道の☆プロ☆のお仕事をさせていただきます!



【 参考 】

寛美さんが選んだ会場どこだろう?! もっと見る!!



関連タグ:現場レポート プロデュース裏話 結婚式の疑問 結婚式の衣装

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真