ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  「出来ちゃった婚」なんて言わせない!

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

「出来ちゃった婚」なんて言わせない!



先日、2歳のお子様を連れたカップルがご来店されました。

お子様が生まれてから、お子様を連れての結婚式を

よく・・・「できちゃった婚」って言いますよね?





「出来ちゃった婚」なんて失礼な言い方だと思いませんか。

お子様を連れての結婚式は、


*******************************

「エンジェル婚」

「よろこび1.5倍婚」

「幸せメガサイズ婚」ですよね!


*******************************


「出来ちゃった婚」なんて、絶対言わせない!<`~´>

 

 

■○月△日(日)13:00~新規ご来店

☆☆様新規ご来店。

新郎新婦(2年前に結婚しているのでご夫妻かな?)とお子様と3人で。

イケメンな彼とキュートな彼女。

お子様がいらっしゃるとは思えないおしゃれなカップルでした。

姿勢もとても謙虚です。(頭が下がります)





◆ご来店のきっかけ

インターネットで検索して、来店希望のTELがあり即日対応にいたる。

 

◆新郎新婦様

新郎K雄様・・・

高知県S市出身、国立大学大学院卒業後、

現在T社(大手メーカー)高松支店に勤務。

現在25歳。

兄弟は、兄(地元在住、役所に勤務、独身)、

姉(名古屋市在住、医師、既婚)、3人兄弟の末っ子。




新婦M子様・・・

高知県S市浜出身、私立女子大学中退後、

オーストラリアに留学、妊娠結婚出産。

現在は専業主婦、25歳。

兄弟は、長兄(大阪在住、デザイナー、独身)、

次兄(岡山在住、美容師、独身)、3人兄弟の末っ子。

ご実家は自営業、両親ともに従事。

 

 ↓↓↓



K雄さんM子さんは、中学校・高校の同級生。

あることが起こるまでは、互いの恋愛相談をするほどの、

最も仲の良い「異性の友人」だった。



 ↓↓↓



K雄さん、大学4年生、大手商社に就職も決まり

両親からも将来を嘱望されていた。



M子さん、大学4年生、大学を一時休学し

オーストラリアに語学留学に行くことになった。

渡豪後、大学入学試験を受けたところ、外国人枠で見事合格。

大学を退学手続きし、オーストラリアの大学に入学することにした。



 ↓↓↓



そんな時

K雄さんM子さんの居るオーストラリアに2週間遊びに来てくれた。



 ↓↓↓



K雄さんが帰国してしばらくすると、M子さんの妊娠が発覚!!

二人とも前途洋々の「この時期に!」と

その事実に「自身の人生を恨んだ」そうです。



 ↓↓↓



しかし、二人でよくよく話し合いし、

「こういうとき(前途洋々の時期)に妊娠するということは

コレこそ二人の運命だ。」と

現実を受け入れ結婚し、出産することを決意した。

M子さんは、入学したばかりの

オーストラリアの大学を退学し、帰国した。

「異性の友人」から「夫婦」へ。



 ↓↓↓



M子さんの両親は、M子さんが大学もイギリスの大学も中退したことを

悲しみ、若い二人が子育てからスタートする新婚生活を心配した。

その上で、よくよく二人の決断を受け入れてくれた。

経済的にも援助してくれた。



ところが・・・。



K雄さんの両親は、二人の結婚に大反対。

両親の強い希望で企業の内定を辞退し大学院に進学した。



 ↓↓↓



M子さんは彼が大学院に進学中(この2年間)は、S市の実家に在住。

新婚生活から、別々の生活をスタート。



 ↓↓↓



今年、大学院を卒業したK雄さん

やっと、家族3人の生活が赴任先の高松で始まったばかり。









藤田よりお客様へのコメント

・新生活もスタートしている

・子供もできて2歳になっている

・地元を離れ、仕事の都合で遠隔地に住んでいる

・両親から結婚を反対され、親子、両家の関係が上手くいっていない

・年齢は25歳と若く、貯金もない(だろう?)

・・・などなど




こういう状況下にあれば、


今更、改めて「結婚式を行おう」と思わないはず!

率直に言って、不思議に思いました。





今更、どうして結婚式をしようと思ったのですか?

一般的に考えたら、条件が整っているとは言いがたいし、

精神的にも結婚式をするとなると、

とても大変なことだと思いますが・・・
」と尋ねてみました。



K雄さんがきっぱりと「けじめですね!」と。

 

*******************************

一般的に考えると、こういう状況下にある25歳のカップルが

結婚式を挙げるなんて考えにくいことです。

若いのに前向きに謙虚に生きていらっしゃる

お二人に心から感動しました。

*******************************



(自分自身のことに置き換えてみると・・・

25歳のとき、「結婚」や「結婚式」について

これほど真剣に考えられていたか?

情けないですが、到底そんな域には無かったと思います。)

 







◆お二人の具体的な結婚式のご要望

①時期

 2011年春以降~の土曜日

 ※M子さんのご実家のお仕事が、土曜日のみ休み

 ※友人は、関西方面から日帰り予定、土曜日の昼頃スタート希望




②会場・人数

 ・K雄さんのご両親は、招待しても出席してくれない(だろう?)

 ・M子さんの家族、一部の親族

 ・二人が中学高校の同級生ということで友人は皆共通。

 ・K雄さんの職場関係は招待しない。

  (結婚して数年経っているので、招待しづらいと)



  ↓↓↓



 1)人数は、約30~40人

 2)会場は、レストラン(???)

  二人とも友人の結婚式に出席したことがなく、

  結婚式のイメージが分からない。

  結婚式のスタンダードが何かが分からないが、

  とにかく久しぶりに「WAI!WAI!」したい。




③予算

 ・初めてのことだし、友人も結婚していないし、比較できず、

  どの程度が「高い」のか?「安い」のか?分からない。

 ・会費制にしたほうが良いのか?

  藤田より:会費制だとゲストにかえって気を使わせてしまう。

      (会費以外に別でお祝いを用意すべきか?とか

       親族であれば親族相場のお祝いに追加して会費を

       支払うことになるのではないか?)

       招待しておきながら、

       代金を徴収するのは倫理的にどうか?

       (祝儀であればいただけなくても構わないという

        スタンスだけど)



  →結局、会費制にはしない。祝儀制にする。



 ・二人からの出費費用としては(    )円を用意している。

  (二人で少しずつ貯金した)



  ↓↓↓



 〔総額〕

※ゲストからの祝儀+(     )円

 ※M子さんの両親から援助があれば、前撮りに使いたい

 





■▽月●日(水)の会場見学

 ※当初、10:00~玉藻公園の見学予定でしたが、お子様の都合で

   10:30集合となり、先にレストランの見学となりました。



10:30~●アリスイン高松

    →お客様反応:◎

     ・初めてサンポートに上がり、想定外に良い景色に感動。

     ・開放的な雰囲気を希望していたが、

      ガーデンがなくても窓が大きく

      天空にあると、想像以上に開放的で良い。




    ※玉藻公園の空状況から△月△日(土)で検討中。

      △月△日 17:00~婚礼予約ありのため、

      ~11:00以前のスタートであれば受注可。

      17:00~婚礼のお客様は、10:00~外挙式で挙式後、

      展望スペースにて夕方まで待合の予定

      なので、展望スペースも使用不可。




   ●中村孝明

    →お客様反応:△

     ・ゲストの客層が若いので、

      和食よりフレンチまたは中華の方が良い。

     ・30Fのアリス同様、

      瀬戸内海も高松市街地も眺望でき、明るい店内は◎。




   ●陳健一

    →お客様反応:○

     ・若いゲストなので、中華は喜ばれそう!

     ・中華料理の結婚式は、珍しいのではないか?

    ※児玉支配人に、

     料理単価を低くすることを了承もらっています。

      ××××円で対




11:30~●玉藻公園

   →お客様反応:極めて◎

    ・緑が多い公園そのものに満足。

    ・JRからのアクセスも良い。

    ・全員が県外からのゲストなので、驚かれるのでは?

    ・歴史的な謂れもゲストに周知して、

     興味を深めてもらいたい。

    ・△月△日、桜の開花宣言時期なので、

     桜も合わせて楽しんでもらえそう。





12:00~●二蝶

   →お客様反応:◎

    ・敷居が高く、招待する友人たちもこういう機会でないと

     入店するきっかけもないだろうから是非利用してみたい。

    ・もっと薄暗いイメージかと思っていたが、

     意外と開放感がある(お蝶の間)

   ※△月△日 夕方~婚礼予約あり、昼~は仮予約2件。

    調整を依頼しました。

 



会場見学は、全般的に好印象でした。



一方で、FT来店以後、とんとん拍子で準備が進んでいることに

戸惑いを隠せない。(ご本人談


M子さんの両親も、準備期間が短かったら、子育てをしながらで

大変なのでないかと心配していると。

M子さんの両親は、前撮りも希望していて、結婚式の準備をしながら

前撮りもできるかと心配していると。







藤田より

1.今から準備に着手したら、4ヶ月ある。

  FTのお客様の準備期間で4ヶ月といえば十分。

  また、省略できることは省略すればよいのではないか?

  (招待状発送など)


2.前撮りは、それ相応の費用が必要だが大丈夫か?

  スケジュール的なことは、問題ない。前撮りは1日で終わる。






■見積の準備をお願いします。

多田MGへ

「次回来店予約が決まりました。

 見積作成お願いします。

 何とか、このお二人のスタートにふさわしい結婚式を用意して

 あげたいと思います。

 金銭的にはふんだんに使っていただかなくても、

 お二人の「思い」という点で、

 充実した結婚式を挙げていただきたいと思います。」






①玉藻公園→陳健一

②玉藻公園→二蝶

 ・挙式スタイルは、神前式?人前式?

         ・・・コストの抑えられる方。

 ・料理単価  陳健一××××円  二蝶○○○○円

 ・フリードリンクではなく、カウント制は可能か?

    ・・・カウント制の方がコストダウンできそう?

 ・黒振袖→ウエディング

 ・司会 フジタがします。

 ・ブライダルフォト 320,000円

 ・集合写真不要

 ・宿泊不要

 ・総額 ゲスト30人or40人×30,000円+(      )円で




おさまる方法を検討してください。

     人数設定も、30人の方が効率よいのか?

     40人の方が効率よいのか?

③前撮り(カワムラスタジオ)

④前撮り(BUN)

  ・白→色→W→C

  ・予算設定なしですが、婚礼費用とのバランスを考えて。





その後、お二人からメールが来ました



実は、やはりK雄さんの両親にも結婚を認めてもらい、

是非結婚式に立ち会ってもらいたい、とのことです。

そのためには、超最短コースで結婚準備を進めるよりは、

両親を巻き込みながら(少しずつ理解を深めながら)

準備を進めたいと。

結婚式の内容が具体的になったからこそ、

そういう気持ちが強くなったというご相談でした。



*******************************

「先日からお世話になっております、○○です。

 今日ご連絡させていただいたのですが、

 色々とこちらで問題がありご迷惑をおかけしています。

 改めてお詫びというか、思っているところをうまく伝えられ

 たか不安で連絡させていただいています。

 (中略)

 先日、藤田さんには少しだけこちらの問題をお話させて

 いただいたのですが、ほんの一部だけ聞いていただいた程度

 でして、今でも様々な問題を少しずつ処理している段階です。

 (中略)

 子供もいますし、色々なことが同時進行なので

 これからもご迷惑をおかけして

 しまうこともあるかとは思いますがよろしくお願いします。」

*******************************




藤田よりメールのお返事

*******************************

「先日来、大変お世話になっております。

 また、この度はご丁寧なメールありがとうございます。

 お二人のお気持ちは、よ~く伝わってきています。

 

 お二人が初めてフェアリー・テイルを訪れてくださった日から、

 私たちはとても温かい気持ちになっています。

 一生懸命結婚生活をなさるお二人にたくさん学んでいます。

 (中略)

 私たちの仕事は「結婚式を挙げさせること」ではありません。

 結婚されるすべてのカップル様に

 幸せな結婚生活を続けていただくために

 幸せな結婚生活のスタートとして結婚式が必要ならば

 そのお二人にふさわしい結婚式をプロデュースすることが

 私たちの仕事だと、思っています。

 (中略)

 「結婚」となると、赤の他人同士が一緒になるのです。

 二人はもちろんですが、二人を取り巻く環境が誰にでも

 付いてまわります。

 何もなく、「結婚」するお二人などいらっしゃいません。

 (いろいろなカップルをみていて、強く実感しています)

 また、「結婚式」の瞬間は何も無かったとしても、

 結婚生活をずっ~と続けていると、必ず何かあるものです。

 (私も結婚して、14年経ちますから、つくづくよく分かります。

  若いときには年配者からそういわれても

  あまり実感しませんでしたけど。)

 

 何かあって当たり前です!

 そんな時、

 二人が戻れる場所、二人が原点だと思える時間、

 二人共通の宝物・・・

 それが『二人らしい結婚式』だと思っています。

 (中略)

  M子さんが仰る「時間が要する」ということ、よく分かりました。

 こちらは一向に構いません。

 お二人にとってBESTなタイミングで、

 BESTなプランで、BESTな環境で

 行えるように、私たちもお手伝いさせていただきます。


 

 お子さん、本当に一番手が掛かるころと思います。

 毎日、一人で大変かと思いますが、頑張ってください。

 留学中の貴重なタイミングで授かった、

 とても数奇な運命の○○くん。

 お二人の運命を決めてくれた○○くん。

 お二人にとっての天使ですよね?!

 大切に育ててあげてくださいね。



 3人だからこそ叶う良い結婚式にしましょう!

                フェアリー・テイル 藤田 」

*******************************

 

『出来ちゃった婚』・・・???

「出来ちゃった」のではありません。

大切な命を授かったのですよね!

 

K雄さん&M子さん!

「桜の咲く頃には、ステキな結婚式が叶いそうですね。」

関連タグ:プロデュース裏話

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真