ホーム  >  ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議  >  プロデューサー藤田徳子の幸せ会議  >  <実例紹介>披露宴なしの結婚式にお友だちも多数出席! ~栗林公園「神前挙式」+ウエディングフォト~(その①-準備編)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

ブライダルプロデューサー 藤田徳子の幸せ会議(BRIDAL PRODUCER NORIKO'S NOTE)

<実例紹介>披露宴なしの結婚式にお友だちも多数出席! ~栗林公園「神前挙式」+ウエディングフォト~(その①-準備編)

WITHコロナ時代、親族のみの食事会・少人数「家族婚」にするか、フォト婚だけでがまんするか・・・。お悩みのカップルが多数いらっしゃいます。
そこで発想転換! 披露宴(親族食事会)をなしにして友だちをたくさん招待! 
列席50名超の結婚式を実現したカップルの実例を紹介します。新しい結婚式のカタチとしてご参考ください。

2020年冬、当社サイトから来店予約いただきました。

まずはカウンセリングを受けたいとのことで、サロンへご来店(※会場見学なし)。
ファーストカウンセリング&初回見積りのご提示。

「親族のみの少人数。挙式をメインにした簡単な形の食事会プラン希望」
☆「花嫁さんからのご相談」
お世話になっております。
先日は訪問にて色々とお話しさせていただきましてありがとうございました。

ご提案いただいたプランに関して改めて話し合いをして、今回は親族のみの少人数で考えてますので、挙式をメインに簡単な形で出来ればと思い費用を少し抑えれば幸いです。

挙式や挙式前の撮影、アルバムなどは希望致しますが、衣装は白無垢のみで、司会などは希望せず、会食なども商工奨励館(讃岐迎賓館でバンケットウエディング)ではなく、ガーデンカフェ栗林(レストランウエディング)にて行う事ができれば、そちらを希望致します。

じつは、結婚式の前撮りをすでに他所でご予約済みのお二人。

■ 前撮り 2021年春 予約済
  • 衣装 : トリートドレッシング神戸店
  • 会場 : 大阪中之島公会堂
  • 写真 : 中之島公会堂のプラン
  • 美容 : 個人のヘアメイクの方

普段のファッションやメイクにもこだわり、美意識が高く、おしゃれさんの花嫁さん。
かなりこだわり派で、高品質をお求めです。

大阪中之島公会堂もウエディングフォトに人気の会場ですが、栗林公園のロケーションを活かした結婚式では、当日撮影だけで、ウエディングフォト(前撮り)以上にステキなお写真を残すことができます。
せっかく栗林公園で結婚式をするのであれば、お写真にはぜひこだわっていただきたいとおススメしました。

■ 挙式当日の希望
  • 衣装 : 白無垢、色打掛、カクテルドレス※指定商品(ハツコ・エンドウ、スモーキーピンク、プリンセスライン)
  • 会場 : 栗林公園(挙式+親族食事会)
再見積りのご提示

ご要望に沿って、会場・衣装点数・アルバムなどボリュームダウンしたプランを、再提示。

  • 親族食事会会場 : 商工奨励館(讃岐迎賓館バンケットウエディング)→【変更】ガーデンカフェ栗林(レストランウエディング)
  • 衣装 : 新郎様 紋付袴(和装1点のみ)/新婦様 白無垢(和装1点のみ)
  • ブライダルフォト : 挙式前~挙式中~移動~食事会中 →【変更】挙式前~挙式中~移動 ※食事会の撮影はなし
ご契約成立
【ご契約プラン】 2021年6月●日(▲)

挙 式 : 栗林公園 掬月亭(神前式)
食事会 : 栗林公園 ガーデンカフェ栗林/約25名出席
衣 装 : 紋付き袴&白無垢
特 典 :
讃岐迎賓館プラン 特典① 雅楽生演奏無料(早期ご予約特典※2020年12月末迄にご契約)
讃岐迎賓館プラン 特典② 少人数会場代50,000円OFF(早期ご予約特典)
即日仮予約    特典  掬月亭挙式料25%OFF・100,000円お値引き(見学当日仮予約の方)
2021年1月 会場見学・衣装試着(1店目)

実際に会場をご見学いただいたところ、親族食事会会場をガーデンカフェ栗林から商工奨励館(讃岐迎賓館の特別室)へ変更。栗林公園の美しい景観がパノラマで広がります。スペース的にも少人数「家族婚」にぴったり!

続いて、衣装選び。なるべく費用を抑えたい気持ちと、着たいものを着たい! 美に対する感度の高い花嫁さんだけに、葛藤が見られました。以下、衣装に関するお客様とのメールのやりとりです。

☆「花嫁さんからのご相談」
お世話になっております。ご連絡ありがとうございます。
衣裳に関してですが、先日衣裳合わせをさせていただき、そちらでの衣裳にしようと思います。
そのため、当初予定していた、別の場所での衣裳合わせはお見送りさせていただけますと幸いです。
☆「フェアリー・テイル藤田からのアドバイス」

他2店舗での衣装合わせのご予約、不要とのこと、すでに予約をお取りしておりますが、
キャンセルさせていただくのは、問題ございません。対応させていただきます。

しかしながら、あくまでも私感ですが・・・、
他店の様子もご確認なさらなくても大丈夫でしょうか?
他店も見られてから、ご納得の上で、決定されるのでも遅くはないと思いますが、いかがでしょうか?

☆「花嫁さんからのご相談」
先日の衣装合わせの際、とても綺麗な衣装で気に入ったので、他も見ず、これがいいかなぁと、思ったのですが、藤田さんからの助言より、もう1店舗だけ、衣装合わせをしてみようと思いました。(沢山見ると逆に迷ってしまうと思うので、、。)

お手数おかけいたします、、。宜しくお願い致します。

当初、ご希望をうかがった際、白無垢以外に色打掛やドレスも着てみたいとおっしゃっていた花嫁さん。とくにカクテルドレスは、品番ご指定のお気に入りのものがあったはず。「これは本心なのだろうか? 本当に納得されているのだろうか?」思いきっておススメして正解でした☆このあと、「あれもしてみたい!これも!」と、本心をぶつけてくださるようになりました!

2店舗目の衣装店で決定
☆「花嫁さんからのご相談」
お世話になります。
いくつかご相談があり、お電話をさせて頂きましたが、メールにてお尋ねします。

まず、衣装は2店舗目で決定です。
挙式は白無垢です。挙式前の前撮りにて、色打ち掛けを着てみようかと悩んでいるのですが、可能でしょうか、、?(前撮りだけで色打ち掛けレンタルは別途料金かかることは聞きました。)
☆「フェアリー・テイル藤田からのアドバイス」

色打掛の着用について
朝のフォトツアー時に色打掛の着用、モチロン☆彡可能です。
喜んで対応させていただきます。
時間の調整をさせていただきますので、来週お越しの際に、詳細のご相談をさせてください。

来店打合せ(衣装・ヘアメイク)
1.衣装
和装/白無垢(柄の大きいもの)&色打掛(群青色)にて、決定
洋装/カクテルドレスを希望。指定商品あり。
   ※ブランド:ハツコ・エンドウ(商品 HE61 Pink)
  • パターン① 白無垢&色打掛、紋付き袴
  • パターン② 白無垢&色打掛&カクテルドレス、紋付き袴(新郎は洋装はカジュアルな私服)


カクテルドレスを追加するかどうか、衣装点数で迷われています。

2.ヘアメイク
白無垢(洋髪)
色打掛(洋髪/白無垢と同じスタイル)
    ※ヘッド飾りは生花(胡蝶蘭)、具体的に希望のヘアスタイルあり

非常に美にこだわりのある方なので、藤田より、白無垢(かつら)、色打掛(洋髪)をオススメ。
「かつら合わせをしてから考えてもいいですか?」とのご希望。

以下、お客様との美容についてのメールのやりとりです。

☆「花嫁さんからのご相談」
お世話になります。昨日は打ち合わせありがとうございました。

カツラと色打ち掛けについて、一晩中考えました。
沢山調べて、考えましたが、やっぱり、私はカツラが嫌です。
似合っていたとしても、嫌です。自分がやってみたいヘアがしたいです。

あと、色打ち掛けですが、打ち合わせの場では、群青と言いましたが、ピンクも捨てれません。
次回の、フィッテング時に母もついてきます。その際に最終決定したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
☆「フェアリー・テイル藤田からのアドバイス」

昨日は打ち合わせ、ありがとうございました。早速にご連絡ありがとうございます。

(1)衣装について
お母様もご同伴で、再試着をなさってからのご決断で問題ありません。
衣装店には、両方試着できるように、伝えておきます。

実は・・・、
昨日の打ち合わせを経て私から、以下のように衣装店には指示しております。

「群青色の色打掛の場合、色打掛の小物(はこせこ、懐剣など)を色物(ピンク、淡い紫など)で合わせて可愛らしくアレンジしてもらえませんか?」

もし、群青色になさる場合も、小物などで、やわらかい雰囲気に仕上がればと思っています。

理由:
お母様、お祖母様は、ピンクの色打掛(可愛らしいもの)を希望、
新郎様が、群青色の色打掛(格好いい、モダンな、スタイリッシュなもの)を希望。
どちらにするか?色打掛を着るかどうか?(藤田に相談がありました。)
ピンクもお似合いでしたが、彼女ならば(おしゃれな彼女だからこそ)、群青色の色打掛(格好いい、モダンな、スタイリッシュなもの)も個性的に着こなせ、独自性が演出できると判断しました。
しかし、お母様、お祖母様のご要望もあるので、小物アレンジで少し柔らかい感じに仕上がればと。
色打掛は群青色で、小物類をピンクや淡い紫などでコーディネイトすれば、お母様、お祖母様、新郎様、皆さんのご要望が叶い、ベストな衣装選びだと考えました。

(2)ヘアスタイルについて
かつらが嫌、洋髪が良い、承知いたしました。
ご本人がお嫌なのに、強引に、無理におススメしませんので、ご安心ください。
ヘアメイクさんにもそのようにお伝えします。

ただ、〇〇様の場合、小柄さんで、小顔で、御顔立ちも可愛らしい感じの美人さんなので、頭と衣装とのバランスを考えると、かつらの方が、綺麗に仕上がると思ったまでです。
特に、白無垢は全身白一色に、白で統一されるので、想像以上に、衣装が目立ちます。
洋装(ドレス)のスタイリングと異なり、和装の場合、かなりずっしりした、ぼってりした感じになり、頭が小さくなると、上下のバランスが・・・と思った次第です。

でも、「嫌なものはイヤ!!」ですよね?!よく理解できますので、大丈夫です(^_-)-☆
ヘアの生花については、また改めてご相談の時間をご用意いたします。


衣装にしてもヘアスタイルにしても、「花嫁の一日」の重点ポイントですね。
一生一度のハレの日のことですから、ご自身の納得が一番大切だと思います。

ご連絡ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

********************

衣装選びやヘアメイクは、花嫁さんの好み、ご希望を尊重することが大前提ですが、第三者の視点(私たちプロの目線や、身近なご親族(とくに女性の辛口意見)のアドバイスも考慮して、最終的にご納得したうえでご判断いただくのがベストです。

2月上旬、再試着(3店舗目※指定ドレスの取り扱い店)
☆「花嫁さんからのご相談」
お世話になります。
昨日のフィッテングで決まったことをお伝えします。

①白無垢 2店舗目で契約しました。挙式と食事会で着ます。

②色打掛とカラードレス どちらも3店舗目でレンタルを考えています(また契約まではいっていません)。
 撮影のみで着ようと思います。主人は、色打掛にて黒袴のまま、カラードレスの時には自前の衣装の予定です。

色打掛とカラードレスを着ることになり、式・食事会の前後で、撮影となると思いますが、大丈夫でしょうか、、、。?
あと、衣装追加分、ヘアメイク等も追加になってきますよね???また教えてください。

衣装、ヘアメイク、進行スケジュールなど、詳細な打合せが必要ですが、大阪中之島公会堂での前撮りを控えた時期。前撮りを終えてから出てくる要望もあるだろうと、次回来店打合せを1か月後に設定。

3月上旬、前撮り:大阪中之島公会堂後、来店打合せ

1.衣装・ヘアメイク

・白無垢&紋付き袴
 洋髪(ゆるぎないご意志)、かつら合わせ不要。ヘッドは生花の胡蝶蘭。

・色打掛→着用なし

・カクテルドレス
 3店舗目(指定ドレスの取り扱い店)にて決定
 ※フォトウエディングプラン価格で交渉できました。

2.ブライダルフォト
ご契約当初の20ページから30ページへ増頁

5月中旬、ヘアメイクリハーサル

白無垢/ 洋髪アップスタイル・ヘッド生花(胡蝶蘭)
カクテルドレス/ハーフアップ・ビジューアクセサリー

衣装、ヘアメイク、料理も決まって、着々と準備が整っていましたが・・・

2021年5月下旬、コロナ拡大により、食事会中止

5月下旬、来店打合せ・プラン変更

お客様より、親族食事会を中止したいとのお申し出がありました。これまで、衣装、美容にこだわって楽しく準備を進めてこられた花嫁さん。気を落とされているのではないかと心配していたところ、なんと列席ゲスト分の栗林公園入園券の追加発行のご依頼をうけました!

挙式後の披露宴(親族食事会)をしないのであれば、結婚式に友だちが呼べる!

コロナのせいで規模縮小ではなく、思考も規模もプラスに転換されました!!

親族食事会中止!!
【進行スケジュール変更】 
挙式+当日ウエディングフォト
お友だちも一緒に、栗林公園でのフォトウエディングに時間をかけられる進行スケジュールに変更。

ご見学の友人用に栗林公園入園券+お茶券をプレゼント
【おもてなしとコロナ対策】 
会食はないけど、挙式を見学してくれるお友だちに、お抹茶と季節のお菓子で「おもてなし」。
密にならないよう、親族と友人を別々に二部制で「おもてなし」。

引出物・プチギフト
【親族・友人それぞれに対応】 
遠方の親族へは着日指定便の宅配で引出物をお届け。
親族、友人、すべての出席者にプチギフトを、新郎新婦から手渡しで!
プチギフトは、オリジナルデザインのクッキー。

2021年6月、ご列席者50名超の栗林公園「神前挙式」+当日撮りウエディングフォトを実現!


結婚式当日の様子は、↓↓↓のリンクでご紹介しています!

会食なしの結婚式にお友だちも多数出席!
~栗林公園「神前挙式」+当日撮りウエディングフォト~(その②-当日編)
ぜひご覧ください!!

【お客様の声】結婚式後、お客様より丁寧な手書きのお手紙をいただきました。

2021年挙式 K&M様

お蔭様で思い出深いお式になりました。
列席の方からも「新鮮だった!」「自由な感じがよかった!」「とにかく貸切がスゴイ!」など、今までにない結婚式だったようでした。形式にとらわれず、私たちらしい自由な式ができ、本当によかったなあと思いま
す。感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナ禍だし、もう結婚式はしなくていいや。。。と思っていました。
しかし、藤田さんと出会い、ゆっくりと準備を重ねていくうちに、“あれもしたい!これもしたい!”と
私の心の奥底に眠っていたものが爆発していくのを感じました(笑)。私たちのスタイル合わせた提案、コーディネートをしていただき、みるみるうちに私たちの想いが形になっていきました。

式当日は見事に晴れ!、さすが藤田さんパワーでした。スゴイ。。。!

コロナ禍だけど、"最高の結婚式”ができた!!、本当に感謝です。
藤田さんに出会えてよかった、フェアリー・テイルを選んでよかったと心から思いました。


まとめ

当初は友人を呼ばず、親族のみの結婚式を予定していたお二人。そのせいか、予算も控えめ、やりたいこと、着てみたいものもがまんしようとしていたのかもしれません。
普段からファッションやメイクに対して美意識が高く、おしゃれさんの花嫁さんだけに、後悔のない、最高の花嫁姿を実現してほしい! そんな思いで私たちも精一杯サポートさせていただきました。
準備段階で衣装のチョイスやヘアメイク(かつらか?洋髪か?)のコーディネイトに悩みながら、「自分らしい」を追求していく様が、メールのやりとりからも受け取れます。コロナ禍、「結婚式なんていいや!」から「あれもしたいこれもしたい」と、花嫁さんの心境が変化していく、そんな実例をご紹介しました。


関連タグ:おもてなし ふるさとウエディング コロナ結婚式 ウエディングフォト フォトウエディング ヘアメイク プロデュース裏話 家族婚・少人数婚 栗林公園で結婚式(園婚) 文化財結婚式 瀬戸の都・高松市民結婚式 神前式 現場レポート 結婚式の疑問

お問い合わせはこちら

RELATED POSTS

MORE

フェアリー・テイルのInstagramフォローする

  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真
  • インスタグラムのお写真